motocchioの食いしん坊日記

ギブス取れました

ギプスは、小さな丸ノコで先ず石膏部分を切ってから、下のクッション部分をはさみで切って取られました。丸ノコを脚にあてられた時は、ちょっと怖かった....

その後、レントゲンを撮って、最後の診察。折った部分に痛みはなく、レントゲンの結果も大丈夫とのこと。安堵しました。

しかしながら、3週間は用心して歩いてくださいとのこと。実際、膝から下の筋肉がすっかり落ちてしまった為、力があまり入らず心もとない。足をしっかりサポートする為に高さのあるウォーキングシューズを履くように言われたので、病院の帰り道に買って帰りました。

ギブスの下は... うわっ、6週間洗っていなかったので垢だらけ!!!早速、待望のお風呂に入って洗いまくりました。サッパリして気持ちいい〜 

二日後は早くも長距離出勤復活。極限まで緩めに組んだ移動スケジュールで気をつけて行ってまいります。

hamberg stake6

入浴用ギブスカバー

クマ夫に買ってきてもらいました。

使い捨てタイプ6枚入りで27ユーロ(高っ!):
salvagesso
隙あれば色っぽいお姉さんを何気にあしらうのがイタリア風

膝下から足先しかカバーしなくていいのですが、脚全体用...

こちらが実物:
cover
カバーの上部にテープがつけてあるだけ。ちゃちい...

入浴は無理そうなのでシャワーを浴びることにしました。

3週間ぶりのシャワーは気持ちい〜い
しかし、負傷してる右足に水がかからないように気をつけていたけれど、最後の方でテープの止め口が緩んできてカバーの中に浸水!!!

あわてて外に出てカバーを外し大急ぎで拭く。ギブスの中にトイレットペパーを詰め、ひたすらドライヤーで乾かす。これがなかなかスッキリ乾かない...

ギブスが濡れる悪いことだらけ。溶けた石膏であちこち汚れる。ギブスの中に巻いてあるクッション包帯が濡れて気持ち悪い。ギブス全体が水分で膨らんで重いし、締まりがきつくなって痛い。

幸いにも翌朝にはすっきり乾いて元通りになりました。

日本製のカバーはよく出来てます。これとかほしい:クリック

リハビリ散歩

日曜日の昨日、クマ夫に付き添ってもらい近所をちょっとだけ散歩。

目的地は家から200メートルぐらい離れたバール(喫茶店)。松葉杖を2本使い、ギブスの足を地面につけて歩き始める。さながらポンコツのロボット。動きにやたら無駄があるからすぐ疲れるし、なかなか前に進まない。横断歩道を渡る時は、いつまでも車を待たせる訳にもいかないので、足をつかないで松葉杖でスイスイ。

150メートル歩いたところで路線変更。松葉杖を一本にして、マルコに空いてる方の手をひいてもらう。こっちの方がぐっと歩きやすい。コツがつかめて調子が出たところでバールに到着。疲れた...

頑張った自分へのご褒美に、ラム入りホットチョコレート注文!
イタリアのホットチョコレートは要するにコーンスターチでとろみを出したダークチョコ。寒い季節の楽しみのひとつです。この味を知ってしまうと、もうホットココアには戻れない。ただし、うちの近所のバールのはダマになっている。大したことではない。自分でようく混ぜてダマをなくしてから、スプーンで一口。やっぱりおいしい... 外テーブルに座って、ひんやりとした外の空気を吸いながらいただく。幸せ

勘定をすませたら別ルートで帰途へ。バールの真ん前の遊歩道を歩きます。楽しみにしていたのが、これ。
october sky blog
クマ夫のスマフォを借りて撮った


秋の空はやっぱりうつくしい。やっと見ることができて満足。

復路は往路ほど疲れませんでした。3週間使わなかった右足はびっくりして、ふくらはぎはつるわ、甲のあたりは痛むはでしたが(苦笑)。

リハビリ散歩、ぼちぼち続けていきます。

ギブスで歩きはじめる前に

ギブスをつけてから20日めの本日から骨折した右足をつけて歩いてよいことになっています。でも、昨日は清々しい秋晴れだったので、一日フライングして、新しい靴をはいて松葉杖を使いながら歩いてみました。

無事そろそろ歩けたのですが、右足に鈍痛がある。こんな状態で歩いていいものなの?!

骨折経験があるクマ夫を含む周りの者は、口をそろえて最初は痛かったと言っています。そういうものなの?!

掛かりつけの整形外科医に聞いてみるべきなのでしょうが、こちらの公立病院は敷居が高くて、そう簡単にはいかない。困ったときの実家頼み... 整形外科医の老父に電話しました。

まず痛みがあるのは普通。3週間もたったらズレのない単純骨折で骨はくっついているので歩きはじめた方がいい。

痛みを和らげる為にできることは主に二つ:

1) 簡単な運動で足をストレッチして筋力を鍛える。一日じっとしているだけで筋肉は落ちてしまい、3週間も動かさなかった足の筋力はかなり衰えている。おすすめの運動は、着座して膝をゆっくりあげて真っすぐ伸びたら3秒静止、またゆっくり下げる。これを暇さえあれば繰り返す。

2)歩き始める前は、必ず着座してギブスをした方の足を床につけて、少しずつ体重をかける。こうすることで全体重よりも軽い負荷に足が慣らされ、歩き始めた時の負担がやわらいで痛みも軽減する。

本日より実行。効果のほどはいかに。

新しい靴をはいて出かけよう

明日からギブスをつけた足を地面について歩いていいことになっています。

そこで購入したのがこちら。
cast shoe2
ギブスシューズです。

天気予報によると、この週末は秋晴れ。
松葉杖ついて新しい靴をはいて出かけます!
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記