motocchioの食いしん坊日記

ヴェニスの休日(2)

さて二日めです。時間があまりないので、訪れる場所を絞らなくてはなりません。EさんとDちゃんがヴェニスを訪れるのは初めてではないので、有名所はパス。偶然にも私が案内したいと思っていたサン・ロッコ信者会にEさんも行ってみたいとのことなので、そこに決まり。

サン・ロッコ信者会(Scuola di San Rocco)は、裕福なヴェネチア商人の寄付により守護聖人ロッコの信徒会の会堂として16世紀に建造されたルネサンス様式の建物です。ヴェネチア派の巨匠ティントレットが20年以上の歳月をかけた絵画装飾で有名です。
venezia11
立派でした... 建物もティントレットも

この滞在で唯一訪れた観光スポットを後にして、本日のランチスポットのOsteria La Bottega ai Promessi Sposiへ。翌日はDちゃんのお誕生日だったので、ここで前祝いです。このお店は、入り口入ってすぐのスペースはバーカロ(ヴェニス風立ち飲み居酒屋)になってます。

ずらりとカウンターに並んでる料理はどれもおいしそ〜。
Don&Emi_2013Venezia_65
やさしい店主らしきお兄さんに頼んで
食べたい物を選んでアンティパストにしてもらいました


このレストランも室外と室内のテーブルが選べます。前日の晩、暑かったし蚊の猛襲に苦しんだのでエアコンが効いた室内をチョイス。
Don&Emi_2013Venezia_71
素敵なインテリアです!

間もなくアンティパストの盛り皿登場!
venezia13
左から時計回りで:フェンネルのパン粉焼き、(その上にあるのは何だったっけ?!)、鰯のロール焼き(カリカリに焼いたパン粉が巻いてある)、タコとジャガイモのサラダ、ムール貝のパン粉焼き、小玉ねぎを柔らかく煮たもの

どれも外れなくおいしい。冷たい白ワインのアテにも最高!

前菜の後は、生ハム、トマト、ルッコラのオレキエッテ(プーリア州の伝統料理で食べられる耳たぶの形のパスタ)。
venezia14

それから、Eさんがこの日まで食べるのを待っていた魚介のフリット・ミスト。これが感涙物のおいしさ!素材がとにかく新鮮。揚げ加減もカリカリのアツアツ。フリット・ミストは私も好きで、いろいろなところで食べましたが、これは今までで一番のおいしさかも。ポレンタ(とうもろこし粉を塩水で練って固めたもの)を添えて食べるのがヴェニス風なのだとか。
venezia15
フリット・ミストを楽しみにしていたEさんも絶賛!
気に入ってもらえてよかった〜

大満足のランチの後は、大急ぎで前日に食べ損ねたジェラテリアAlaskaへ。ジェラートに目がないDちゃんは大喜び。正直言って、ここのジェラートはまあまあだったかな。次回はもっとおいしいところに案内するからね、Dちゃん。

ランチの締めはイタリア風にエスプレッソで。ジェラテリアのおじさんに近場でおいしいコーヒーを飲めるところはないかと尋ねて教えてもらったお店へ。
venezia16
素敵な店構え!残念ながら外のテーブルは満席で座れなかったのですが、おいしいコーヒーを飲んで落ち着きました。

列車で再びメストレへ。ヴェニス空港へ向かう前にホテルの近くのスーパーで食材の買い出し!シンガポールは食べ物の持ち込み制限がないので、普通なら税関で没収される生ハム、トマトなどをゲット。

そして、ホテルの近くのバス停まで見送りに行きました。最後に見た空港バスの中で手をふる2人のピカピカの笑顔がうれしかったです。

Don&Emi_2013Venezia_76
楽しかったよ〜。また遊びにきてね!
  • Posted by motocchio
  • Comment(0)
  • 21:42 | Edit

ヴェニスの休日(1)

6月下旬、大学院時代の友だち夫婦EさんとDちゃんと7年ぶりに再会を果たしました。再会の地は彼の水の都ヴェニス!

EさんもDちゃんも私と同類で食べるのが大好き。ヴェニスの街も大好き。久しぶりに訪れるヴェニスで一つでもおいしいものを味わってほしい... 日程を決める際にEさんから言われたのが「帰りの飛行機の出発は21日の午後だから、20日のお昼に待ち合わせしたら三食一緒に食べられるよね」。うれしいことを言ってくれるじゃないですか!ヴェニスのことをよく知ってる友だちにいろいろ聞いたり、いろいろ情報をチェックしてから、Eさんとも相談して、(主に食べ歩きの)プランを決めました。

7年も会っていなかったので、会う前はドキドキ... でも、待ち合わせのメストレのホテルの外で待ってくれていたEさんの変わらない笑顔を見た途端にほっとしました ^^  

即座に遅めの昼食をとるべく列車でメストレからヴェニス本島へ。
Don&Emi_2013Venezia_02
海を眺めながら本島へ入る時はいつもワクワクする!

駅を降りてから、ヴァポレット(連絡船)で大運河を下って、魚市場の近くの名物バーカロ(ヴェニス独特の立ち呑み酒屋)を目指しました。
Don&Emi_2013Venezia_06

迷わず着いたのですが、ガーン、ランチタイムが終わって閉まってる... ここでめげてはいけない。イタリア観光にハプニングはつきもの。予備の候補としてリストアップしておいた近所の魚料理専門店のお惣菜屋さんPronto Pesceへ。開いてた〜。カウンターにはおいしいそうな料理がずらりと並んでおります。結構なお値段でしたが、「バカンスだから気にしないで!」というDちゃんの気っぷのいい言葉に励まされ、食べたい料理を一緒に選びました。唯一の酒飲みの自分は白ワインもオーダー。注文した料理は温めてテーブルまで持ってきてくれます。
venezia01
左奥から時計まわり:グリルした鯖の煮込み、パン、魚介のリゾット、ホタテ貝のオーブン焼き、焼いた鰯、野菜を詰めた甲イカとグリーンピースの煮込み

リゾットはまあまあだったけど、あとは全品アタリ!特に感動したのが甲イカとグリーンピースの煮込み。白ワインのあてに最高でした...
venezia02
こんがり焼いてからグリーンピースと煮込むという手の込みよう


一緒にわいわい料理を選んで、わいわい写真を撮って、わいわい感想を言いながら食べる。楽しい〜!

お次は食後のコーヒー。近場にあるCaffé del Dogeへ。私とEさんはシェケラート(エスプレッソを氷を一杯入れたシェーカーにそそいで冷やして作るアイスコーヒー)、大のコーヒー党のDちゃんはダブル・エスプレッソ(渋いチョイス)。それから、デザートにティラミス。
venezia05
コーヒーはそもそもヴェニス商人によってトルコからヨーロッパにもたらされました
そんな歴史に思いを馳せながら有り難く飲むのがまた楽しい


venezia04

おいしいコーヒーとデザートでくつろいだ後は、ヴェニス独特の入り組んだ路地を歩き...
venezia06
相変わらず姿勢抜群で颯爽と歩くEさんなのでした!

再びヴァポレットに乗り...
venezia07
私以上に写真を撮りまくっていたDちゃんは終始ご機嫌^^

Don&Emi_2013Venezia_24

venezia08

Don&Emi_2013Venezia_29

本島の中心サンマルコ広場前で降りて、ちょっと木陰のベンチで休憩してから、アカデミア橋の方向へ。
Don&Emi_2013Venezia_18

Don&Emi_2013Venezia_33

Don&Emi_2013Venezia_35

アカデミア橋を渡る時にインド系の鍵売りに呼び止められました。実はこの橋、永遠の愛に鍵をかけたいとカップルが願をかける南京錠でいっぱい。今でも仲良しのEさんとDちゃんも購入。その時のDちゃんの値切りテクがすごかった!
Don&Emi_2013Venezia_42
これで2人の愛も間違いなく永遠!

アカデミア橋を渡り、ヴェニスに精通してる友人Rの一押しのエリアZattereへ向かいます。目指すはジュデッカ運河沿いの遊歩道にあるGelateria Nico。Rの話によると、ここのジェラートは絶品らしいんだけど、夕飯が食べられなくなるから涙を飲んで我慢。運河に面した外のテーブル席に座り、冷たいドリンクをオーダーしてまったり〜。しあわせ〜 

再びヴァポレットに乗り駅前へ戻ります。お楽しみのディナーは、ヴェニス大学に長年勤めていたことがある同僚の行きつけだったお店Trattoria da Gigio。気取らず味がある店内。スタッフもフレンドリーで親切。予約しておいた外のテーブルに座って、メニュー選び。協議の末、アンティパストにEさんが大好きなサルディ・イン・サオール(鰯、タマネギ、レーズン、マツの実を甘酢でマリネしたもの)、それから、パスタ2品(イカスミのパスタ、スカンピとルッコラのタリオリーニ)を3人でシェア。どれも物凄い量!シェアすることにして大正解。ヴェニスを訪れる前に滞在したパドヴァでヴェネチア料理をいろいろ試したEさんによると、このお店のサルディ・イン・サオールは絶品とのこと。よかったー。パスタもおいしかった!
venezia09
特にイカスミのパスタは思わずうなるほどの絶品
材料が新しいからか、ありがちな臭みが一切なし!
パスタの茹で加減も完璧アルデンテ!

とてもいいお店でしたが、外テーブルは蚊には猛襲されるし暑かった... エアコンの効いた店内で涼しそうに食事する日本人らしきカップルを見て思わずうらやましくなったのでした。夏場は室内がおすすめです。
venezia10
この小さな厨房で全ての料理が用意される

この後、ジェラートが大好きなDちゃんの為に、レストランから比較的近いジェラテリアに行きましたが、もう閉まってました。翌日にしようということで駅に向かいました。帰りの電車は、22時15分頃までは10分置きぐらいに一本あるのに、その時間をすぎるとパターンと本数が少なくなります。23時前まで待ってから帰途に着きました。

食いしん坊3人が集まったヴェニスの休日、二日目に続きます。
  • Posted by motocchio
  • Comment(0)
  • 23:58 | Edit
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記