motocchioの食いしん坊日記

京都でワイワイ(5):まんざら亭先斗町

スタバ、わらびもち、カラオケと、想定外の展開になった滞在2日めのシメは、まんざら亭先斗町!はじめてTちゃんに京都を案内してもらった時に連れて行ってもらった思い出の場所。ぜひSちゃんとダンナさんを連れて行きたかったのですが、体調不良で来られなかった彼のかわりに、急遽Tちゃんが参加してくれることになりました。

おいしかったもの、たっくさんある。それではいきまーす。

棒棒鶏風サラダ
manzara1

万願寺唐辛子の焼いたの
manzara3
万願寺唐辛子って初めて食べました
肉厚でおいしいものですねえ


京都といえば鱧!鱧落としの梅肉添え
manzara4
さっぱり上品!
Tちゃん曰く、鱧は骨をとるのが大変なので、既にこういう状態に準備してあるものを買い求めて食べるんだそうです


そして、名物の大根もち豚角煮あんかけ!
manzara05
あまりのおいしさに3人とも言葉をうしなった一品
さすが名物だけのことはあります!

あんまりおいしかったので、最後に再度注文しました

揚げだし茄子
manzara06

蓮根の明太子と海苔のはさみ揚げ
manzara07
レモンの絞り汁をかけて

若鶏と九条ネギの柚子胡椒焼き
manzara08

鮮魚と水菜のサラダ
manzara09
お刺身にはすでにしっかり味がついていて
野菜といっしょに食べるようになっている


醤味噌ときゅうり
manzara10
一同、凝りに凝ったきゅうりの切り方にびっくり!

最後にSちゃんと私がシメにおにぎりを頼んで終わり。以上、大満足!

前夜に引き続き、ここでも「食べる飲むしゃべる!」の愉快な夕べとなりました。今度集まれるのはいつかな。今回参加できなかったみんなも交えて、また近々集まれるといいよね。

土間土間

海外に住んでいて非常に恋しいのが居酒屋!という訳で、日本に帰ったら居酒屋へGO♪

この度の里帰りでは、うれしいことに何回か居酒屋(居酒屋気分が味わえるお店を含む)に出向く機会にめぐまれました。まずは、偶然同じ時期に里帰りしていた高校時代からの友だちMちゃんとお姉さんのRさんと3人で土間土間へ。酒飲み女子トリオ集合です!

おいしかったもの。

前日の日記でもご紹介した枝豆
best_edamame

大根サラダ
domadoma_01
こういう具合に大根をうすくひらひらに切ってサラダにするのはよいものですねえ

鶏つくねの鉄板焼き
domadoma_06

焼き鳥のネギ塩ダレがけ
domadoma_08
ネギ塩だれって感動的においしい!
これはぜひ自宅居酒屋メニューに加えたい


とん平焼き
domadoma_09
初めて食べました
豚肉ともやしの炒め物の上に薄焼き卵をのっけて、マヨネーズとお好み焼きソースがかけてあります
材料費は大してかからないし、栄養バランスもよさそう


おぼろ豆腐の冷や奴
domadoma_11
塩昆布と食べるのがポイント

ピリ辛きゅうり
domadoma_12
イタリアのきゅうりは、太くて実がしまってない西洋きゅうり
今回の里帰りは、今が旬の日本のカリカリきゅうりを満喫しました!

土間土間は、チェーンにしてはかなりがんばってるのではないでしょうか。メニューはバラエティに富んでるし、どれもそこそこにおいしいし、照明やインテリアも落ち着けるように考えられている。お手軽にちょっと飲みに行くのにいいお店です。同世代の3人で飲みながら、「私たちが学生の頃は、村さ来とか養老の滝ぐらいしかなかったねえ」という話になりました。隔世の感があります。

枝豆はアルデンテに限ります

イタリアの自宅に帰ってきました。

あっという間の2週間。楽しかった〜。今回会えたみなさま、楽しい時間を心からありがとう。今回会えなかったみなさま、次回はぜひ!

さて、例年年末年始に里帰りするんですが、この度はひさびさに夏。日本の夏の夕べといえば枝豆にビールです!

best_edamame
シンプルでおいしくてうつくしい
日本が世界に誇れるアンティパストです


ぐびーっと冷たい生ビールを飲んで、まずは一口。
しあわせ... 日本に帰ってきてよかった    

滞在中、いろいろなお店の枝豆を試しましたが、土間土間(上の写真)の枝豆が一番おいしかった。茹で加減と塩加減が絶妙。そして、ここの枝豆を食べて悟りました。枝豆のゆで加減はアルデンテに限ります!
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記