motocchioの食いしん坊日記

苦節!鉢の前にも3年

3年前に買った牡丹の苗。毎年春になると勢いよくニョキニョキ枝が伸びて葉が茂るけれど、一度も花を咲かせたことはありませんでした。

でも、5月12日の朝、水やりの際に何と小さな蕾をひとつ発見!あまりのうれしさに驚喜の叫びを発し、びっくりしたクマ夫がベランダに走ってきました。
945031_10151390845130544_1031437538_n

牡丹の花が咲くプロセスは数ある花の中でも最もドラマチック。小さな蕾が膨らみ、あれよあれよと大輪の花が開く様は何度見ても感動します。今までは毎年春になると切り花を買ってきて楽しんできましたが、今年は違います。自分が3年間世話を焼いた牡丹です。毎朝ベランダに様子を見にいって、「きれいな花を咲かせるんだよ」とエールを送る。気のせいか切り花よりも蕾が膨らむスピードがおそい様な気がする。気になって肥料をやる。今の自分にとっては世界で一番大切な植物。

今朝の様子はこんな感じ。
peony_blog
あともうちょっとで花が開きそう。待ち遠しい!

ゴールド・ダスト

2週間前の週末に3日間植木市がありました。初日の朝に小花やらハーブやら買い込んだのですが飽きたらず、翌日購入したのがこれ。
gold dust2
キッチンの窓辺に置きました

ゴールド・ダストという名前の小花です。その可憐さに一目惚れ。
見かけによらずけっこう丈夫で長持ちで、買ってから2週間たっても元気に咲いています。

春の植木市

毎年恒例春の植木市で、今年もプラントをゲットしてきました!
piante

ピンクの花は、スズランのちっちゃな花束とともに、キッチンの窓辺へ置きました。
piante2
キッチンがいい匂い〜

これを機会に、去年から放置してたベランダの植物を整理。枯れてひからびたものを捨てたり、バジルを大きな鉢に植え替えたり。いやされる〜。何でも次から次へと枯らしてしまう自分ですが、ベランダ・ガーデニングは大好きです。

クロッカス

クロッカスを買った。もうある程度育っていて、あとは花が咲くのを待つだけ状態。水をやる必要もない。ただ窓辺に置いておくだけで、あれよあれよという間に育って、花が咲く。無精な私にはピッタリ!

クロッカス

こうやって写真に撮ると、いくら何でももうちょっとかわいらしい鉢にでも植え替えてあげればよかったかなと、ちょっぴり申し訳ない。

カタがついて、花も咲きました

仕事で5日留守にして、家に帰ってみたら、台所の窓辺に置いているプラントが花を咲かせていた!
flower2
スーパーか何かで買ったチープなプラント。あらゆる植物を闇に葬ることにかけては誰にも負けないと自負している私の手にかかって、何度も死にかけたが、何とかすくすく育って、年に1回うつくしい花を咲かせてくれる。

今日はここ数年にわたり心労の種になっていた用件にカタがついた。結果はまだわからないが、そんなことはどうでもいい。自分がやらなくてはならないことが全て終わったことがとにかくうれしい。こういうタイミングだからこそ、こいつが健気に花を咲かせて待っていてくれたのかなと勝手に思っている。
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記