motocchioの食いしん坊日記

ポップな重箱で花見弁当

2年ぶりに友だちの家の庭でお花見しました。見事な八重桜の木があるのです。

hanami8

お花見と言えばお弁当!プレゼントにもらったポップな重箱をおろすのに絶好な機会。
hanami2
デンマーク製

メニューはおにぎり2種(枝豆おにぎり、肉巻きおにぎり)、アスパラとじゃがいもの醤油バター炒め、プチトマトと野菜スティック(胡麻味噌マヨディップ添え)。
hanami3

肉巻きおにぎりは初挑戦。重箱を開けた瞬間に歓声。一口食べて再び歓声。大好評でした。一手間かける価値はあり。友だちが作った茹でダコとポテトのサラダ、えんどう豆とネギの煮込みもおいしかったです。

hanami7
私のイタリアの友だちもこうやって満開の花の下で一緒にすごすことを
日本語でhanamiと呼んでいます


花粉症の私は楽しみながらも戦々恐々。他にもごはんを食べ終わる頃には目がかゆくなってくしゃみが止まらない者が2名。それでも続けていきたい大好きな日本の行事です。

雪の中、カメラ散歩

雪がない冬なんて悲しすぎる〜!

と叫んで、山に雪を見にいった矢先、この街にも雪が降りました!

カメラ片手に家を飛びだして近所の川沿いの公園へ一目散。毎年雪が降るとここで写真を撮るのが何よりも楽しみなのであります。

気温が高めだからかボタン雪。水分が多い雪なのでカメラを濡らさない様に要注意。傘をさしながら撮影して、ズームレンズが濡れたら即座にハンカチで拭きます。これが結構めんどうくさい。

この路地の左奥には...
snow blog01

私の好きな蝋梅の木があるんです。雪に蝋梅もいいものです。
snow blog03
写真を撮っていたら、建物からおじいさんが出てきて、この木にまつわる話を聞かせてくれました。ここに引っ越して来た時に大好きな蝋梅を植えたら、同じ建物の住人が庭に木があるのはうっとうしいと切ってしまったんだそうです。やがてその人はよそに引っ越し、根株だけになってしまっていた蝋梅はすくすくと育ち、今の姿になったのだとか。いい話です。

川沿いの公園に到着。川下側の現代美術館前。
snow blog04

川上の方へ歩いていくと、幼稚園から大喜びの子どもたちがぞろぞろ出てきました!
snow blog05

川沿いの遊歩道。
snow blog06

この近くには小学校の校庭があって、子どもたちが遊んでいました。
snow blog07

毎日通る小さな木橋からメインの鉄橋を望む図。
snow blog08

橋の反対側は河川敷で、比較的大きなスペースが開けています。
snow12 blog
い〜ぬはよろこびかけまわっておりました

何とジョギングをしている男性が!すごいな!でも、ふと考えたら、クマ夫も雪が降ってもジョギングに行くんだった(笑)
snow blog10
とっても明るい人で挨拶してくれました!

このミニマルな世界を待っていたのです。うれしい...
blog snow20
真ん中あたりにポツンといくつか見えるのが人です

絵画の様な雪景色。見ほれました。
snow blog11

一時間ほど彷徨して大満足だったのですが、すっかり足がかじかんで風邪ひきました...

でも、久しぶりに思う存分写真を撮って大満足です!

作品として仕上げたものは写真サイトの方にsnow taleというシリーズとして随時アップしていきます(クリック!)。ご興味がある方は見ていただけるとうれしいです!

蝋梅の花

仲良しの女友だちFを夕飯に招いたら、今年も自宅の庭から花を咲かせた蝋梅を持ってきてくれました!

蝋梅2 blog

冬の最中に一番乗りで咲く花。ちょっとくすんだ奥ゆかしい黄色、何ともいえない良い香り。陽当たりが悪くて寒々しい我が家にも訪れた今年初めての春の兆しです。

蝋梅ブログ

12月になりました

いつの間にかもう師走!

11月は天気は悪いし、日は短くなる一方だし、気が滅入る一方でしたが、12月に入ると例年通りクリスマスモードがスイッチオンで気分がパーッと明るくなる

今年も安物だけど正統レトロなアドベントカレンダー購入。
早く来い来い〜 冬休み〜♪
advent calender blog
パチもん間違いなしの我が家のチェブラーシカ
視線が熱くてチョコがとけちゃうかも

秋の落とし物

市場での買い出しの帰りに路上で見つけたよ

autumn traces blog
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記