motocchioの食いしん坊日記

おひさしぶりです

しばらくブログをお休みしてました。

忙しかったり留守をしていたというのもありますが、すっかり更新する気力がかなり失せてしまい無期休業にしてしまおうかなと思っていたのです。先日思わぬ人からも「更新が枝豆で止まってますね。実は私も読んでいるんですよ」と言われたりして、もうちょっと続けてみようかなと気を取り直しました。

しばらく休んでいたのでネタは山積み。報告しきれる自信は毛頭ありません。ま、でも、とりあえずやってみるか。また休んじゃうかもしれないけど。

それではいきますよ〜

こんにゃく...

どこかに売ってないかなー。豚汁作って食べたい... (切実)
こんにゃく粉と凝固剤があったら家庭でも手作りできるみたいだけど、50g二袋入りが1050円?!結構なお値段...

餃子ターサイ麺食べながらオリンパスを憂う

先日皮から手作りした水餃子の余りが冷凍してある。冷凍餃子って、茹でてよし、焼いてよし、スープに入れてよし、便利ですよね。昨日の1人お昼にも活躍。冷凍餃子とターサイ、蝦子麺(中国の細い麺)でスープ麺。
men
胡椒をたっぷりかけていただきまーす
緑豆春雨を使った方がよかったかな

今日の夜は、一週間寝かせておいたキムチを食べる予定。冷蔵庫の中で強烈な臭いを放っている。よく発酵しておいしく漬かっている予感 ♪

話は180度かわるが、オリンパスが損失隠し問題で大変なことになっている。株価は暴落し、上場廃止もささやかれている。ここ2年ほどオリンパスのマイクロ一眼カメラを愛用していて、この夏新しく出た新しいモデルに買い替えようと思っていた矢先のこと。新しいカメラで撮る分には構わないが、会社がつぶれて、何かあったときにメンテナンスしてもらえなくなってしまったら困る。デジカメ部門は相当赤字だったらしい。そりゃ、デジカメ市場は競争激烈だもんね。まず頭に浮かぶのは、総合力でキャノン、ニコン。プラス、コンデジ部門でパナソニック、Sony、通好みのRicoh。オリンパスがかろうじて頑張ってるのは、パナソニックと競争してるマイクロ一眼のe-penシリーズだけのような気がする。風前の灯火のオリンパス、デジカメ部門はただ同然でどっかにたたき売られてしまうのか。自分が気になるのは自然とカメラ部門なのだけれど、オリンパスのメインな事業は実は医療機器。内視鏡シェアは何と世界の7割らしい。こんな会社が海外のハゲタケに買収されてしまうのは、ほとんど国難。買収されるのなら国内の会社でありますように... 動向を見守りたい。

BETTER

better_blog
Bologna, Italy

明日は今日よりいい日でありますように

さようなら、Steve Jobs

朝起きて、アップルの創業者スティーブ・ジョブズの訃報を知る。いつかこの日が来るとはわかっていたが...

80年代末にはじめて買ったコンピューターがアップル製。それ以来、自宅で使っているパソコンはMacのみ(元ライバル社の社員なのにも関わらず!)。ふと気づいたら20年あまり、私のかたわらにはいつもMacのコンピューターがあったことになる。彼は、コンピューターを、使い勝手がよく、愛着が持てるものにかえた。すくなくとも私の心の中では、パソコンライフは、西暦がキリスト誕生以前と以後でわけられているように、Mac以前と以後でわけられている!

ビフォー
DOS_IBM2

DOS
わたしもかつてはIBMを使っていた...
「昔はよかった」なんて、これっぽちも思わない

アフター
macintosh

macos7_001
この頃のMacはかわいかったなー
超なつかしい

mac_bookpro

macosx103

今、多くの追悼記事や特集を目にする。その中で最も印象に残ったのが次の1枚の写真だ。
jobs_beginning
アップル創業当時の若き日のスティーブ・ジョブズ。何という眼力(めぢから)!眼力は内面や意志の強さを表すという。自宅のガレージで起こしたささやかな事業を現在の大きさに育てた彼の器は、このガチな眼力にも表れていると感じるのは私だけだろうか。

最後に、彼が2005年にスタンフォード大学卒業式で行ったスピーチの動画をご紹介する。日本語字幕付き。アップル・ファンではない方にもおすすめ。クリック!
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記