motocchioの食いしん坊日記

ユッケジャン

人気家庭料理ブログおっさんひとり飯でユッケジャンの日記を読んで、ひさしぶりに食べたくなったので作ってみました。

使った材料は、牛肉の薄切り2枚、丸形ズッキーニ、にんじん、万能葱の青い部分。味付けは、コチュカル(韓国唐辛子)の粗挽き、細挽き、醤油、胡麻油、にんにくのすりおろし、コチュジャン、中華スープの素、お酒。

作り方は、材料を鍋に入れて煮るだけ。簡単でよろしいですねー。

おっさんひとり飯には最後に黒コショウ少々入れると味がひきしまってよいと書かれていたので、そうしてみたら、これが大正解!入れると入れないのでは雲泥の差。ユッケジャンの仕上げは黒コショウと覚えておきましょう。

さて、できあがりです!
yukke jian1

相変わらずこれでもかというぐらい真っ赤かですが、コチュカルは辛味がマイルドなので、そんなに辛くはないです。ひさしぶりに食べたらおいしい!身体も芯からあったまります。

最後に残りをご飯の上にかけてユッケジャン・クッパにしました。毎日でも食べたいぐらい大好きな味... 

韓国料理はいったん食べ始めると癖になる。中毒性あり。先日漬けたキムチが食べごろになる今週末も多分韓国料理 ♪

自家製キムチがひさびさに合格点!

最近自分で漬けたキムチが今イチでへこんでいたのですが、こんなことでへこたれてはいけない!今回は日本から持って帰ってきた虎の子の天然干しタイプのコチュカル(韓国唐辛子)使用。材料選び、各工程も気を抜かず気合入れました。

ちょっとドキドキしながら漬けた翌日に試食。虎の子コチュカルのおかげで、色はとりあえずきれい!
kimchee2

よかった... おいしい!久しぶりにまともなキムチ、できました!

自家製キムチでキムチチゲ

数週間前に漬けたキムチが熟成した。ふと考えたら、イタリアで自分でキムチを漬けはじめてから、キムチチゲを一度も作っていない。カリフォルニアに住んでいた頃は頻繁に作っていたのに。キムチ作りは手間がかかるので、ちょっとでも多くの料理にキムチを使いまわしたいのだが、キムチチゲはキムチの消費量が多いので、心のどこかで「もったいない」という気持ちがあって、一度も作らなかったのかな。

それはさておき、最近おつきあいが多くて食べすぎだったし、毎日寒くて気分は鍋物だったので、残りのキムチは思い切って汁ごとキムチチゲにすることにした。いつもは生の白菜も少しいれるが、今回はキムチの白菜のみという豪華版!

まず胡麻油で豚バラを炒めて、豚肉の色が変わったら、汁気を絞っておいた白菜キムチもいっしょに炒める。水、キムチの汁、葱の白い部分、無添加鶏がらスープの素、おろしにんにく、コチュカル(韓国唐辛子の粉)を加えて、沸騰させてから10分ほど煮る。豆腐(あれば万能葱の青い部分も)も加えて更に5分ぐらい煮る。最後に塩で味を整えて出来上がり!今回は水を少なめにして濃厚仕上げにしてみた。
kimchee_chigae
韓国唐辛子たっぷりで、ほとんど凶暴な赤さ

久しぶりに食べるとおいしい!私が作るキムチは、ミキサーにかけた野菜や果物と韓国唐辛子粉を混ぜたどろどろペーストで漬けるので、キムチの漬け汁もどろどろ。白菜を入れず水を少なめにしたら、キムチの漬け汁の効果でスープにとろ味が出て、スンドゥプを思わせるような仕上がり。白いごはんにあうわ~。

キムチ全部使っちゃったから、また漬けないとね ^^;

きゅうりキムチ

これまた土曜日の朝市で、普段見かけないキュウリを買いました。欧米で一般的に出回ってるキュウリは太くて水っぽくて根性ないんですが、これは見るからに根性入ってそう。
kyuri

正解でした。根性入りまくりです。食感は日本のキュウリに似ていて、実がカッチリ詰まっていてカリカリ~。1本は乱切りにして塩を少しまぶして夕飯にいただきました。おいしいかった 味は日本のキュウリにそっくりでございます。残り5本は大好物のきゅうりキムチに漬けるのは初めてです。ちょっとドキドキ。

さて、行きますよ~。まず、板ずりしたキュウリを3%の塩水につけて重石をして一昼夜漬けます。それから薬味の用意。大根と人参の千切りを塩揉みにしてからコチュカル(韓国唐辛子)、アミの塩辛(手に入らないから、ナンプラーで代用)、ショウガとニンニクのみじん切り、醤油、砂糖、胡麻油などを混ぜた薬味をまぶします。キュウリの端を切らないように十文字に切って薬味を中に詰めて、重石をして漬けて出来上がり。
kyuuri_kimchee2
白菜キムチよりずうっと楽でいいわ~

待ちきれなくて漬けてからすぐ夕飯に2本食べちゃいました。おいしい~

今さっきネットでチェックしたら、あまり日持ちしないらしいのです。あと3本、早く食べきっちゃわないとね。

キムチが食べごろ

仕事から帰ってきてうれしかったこと:今日で漬けて5日目の白菜キムチが上出来だった!

kimchee2
ごはんがすすむ〜

手間ひまかけて漬けたキムチがまずかった時はそれはそれはへこみます。おいしく出来てよかった 使った白菜が新鮮だったし、塩抜きのタイミングに気をつけたのがよかったのかな〜
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記