motocchioの食いしん坊日記

クマ夫のバナナくるみサンド

朝ごはんは、たいていクマ夫が用意してくれます。ありがたや。彼の方がコーヒーいれるのがずうっとうまいしね。餅は餅屋に。

先日作ってくれたのが最近考案したというバナナくるみサンド。黒パンの上にフレッシュ・タイプのロビオーラを薄くぬって、スライスしたバナナ、砕いたくるみをのっけて出来上がり。フルーツサンドの類いには全く興味がないわたしでしたが、半信半疑で食べてみたら、意外なおいしさにびっくり。これはいける!

banana
気に入ったからクマが居ぬ間も作って食べようっと

ところで、バナナはポタシウムが豊富だって、ご存知でしたか。イタリアでは万人が知る事実なのです。んで、知らなかったのは私だけ。そもそもポタシウムって何?!ネットで調べてみました。何だ、カリウムのことか。えっ、ということは、バナナってカリウムが豊富だったの?そうだったのかー。ちょっと見直した。

ギリシャのピタパン

イーストものは苦手ですが、去年からピザ、ピタパンなど時間があるときにときどき作っています。中東スタイルのポケットピタはぷーっとふくれて楽しい。焼きたてのおいしさは格別だし、食卓に出すとおおいに盛り上がるし、自宅で焼くとやすあがりだし、いいことづくめ。でも、夏はオーブンを使うのが辛い。フライパンで焼けるレシピはないものかと探してみたら、ありました、ありました!

ふんわり・もっちりギリシャのピタパン

フライパンでおいしく焼けるのかなと半信半疑で試してみたら、いやー、これがホントにふんわり・もっちりおいしい!フェタ・チーズ、羊飼いのサラダ(トマト、きゅうり、赤タマネギ、ピーマンのちっちゃな角切り、パセリみじんぎり、レモンジュース、塩)をそえれば、気分はすっかりエーゲ海!

pita
食べすぎ注意!

残ったピタパンはビニール袋にいれて保存し、霧をふいてフライパンであたためなおしたら、おいしく食べられます。

ベーグル作ってみました!

朝起きて食いしん坊仲間のEさんのブログにアップされていた手作りベーグル報告を読んで、いてもたってもいられなくなりました。思い立ったが吉日、早速つくってみました!

発酵捏ねものが苦手なわたし。いきなり全量で作ると失敗したときに悲惨なので、半量でつくってみました。

うーん、寒いせいか一次発酵でも二次発酵でもあまり膨らみません。はやくも悪い予感が。でも、焼いてるあいだにちょっと膨らんで、ほっと一息。

できあがったのは発酵が十分ではなかったせいか、かなりミニサイズのベーグル。でも、見てくれはいっちょまえにベーグル!いまいち膨らまなかったせいか、かなり歯ごたえしっかりどっしりでしたが、お味の方もしっかりベーグルでした!

bba10542.jpg

クリームチーズとジャムをぬって

膨らみがいまいちでしたが、焼きたて七難隠すで、手作りのあつあつベーグルはとってもおいしかったです!作るのも楽しかったので、また挑戦してみたいと思います。
  • Posted by
  • Comment(0)
  • 18:23 | Edit
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記