motocchioの食いしん坊日記

ポップな重箱で花見弁当

2年ぶりに友だちの家の庭でお花見しました。見事な八重桜の木があるのです。

hanami8

お花見と言えばお弁当!プレゼントにもらったポップな重箱をおろすのに絶好な機会。
hanami2
デンマーク製

メニューはおにぎり2種(枝豆おにぎり、肉巻きおにぎり)、アスパラとじゃがいもの醤油バター炒め、プチトマトと野菜スティック(胡麻味噌マヨディップ添え)。
hanami3

肉巻きおにぎりは初挑戦。重箱を開けた瞬間に歓声。一口食べて再び歓声。大好評でした。一手間かける価値はあり。友だちが作った茹でダコとポテトのサラダ、えんどう豆とネギの煮込みもおいしかったです。

hanami7
私のイタリアの友だちもこうやって満開の花の下で一緒にすごすことを
日本語でhanamiと呼んでいます


花粉症の私は楽しみながらも戦々恐々。他にもごはんを食べ終わる頃には目がかゆくなってくしゃみが止まらない者が2名。それでも続けていきたい大好きな日本の行事です。

テイクアウトのインド料理

3人でたらふく食べた。前菜3種、ダール(豆のスープ)、カレー3種、ナン、ごはん、インドビール二瓶。
cena indiana
インド料理にはインドビールに限る
すっきりさわやか料理の味の邪魔をしない

ラオス産水牛の皮

友だちからラオスみやげにもらった水牛の皮。
buffalo skin1

どうやって食べればいいんだ。しかも、かなり獣臭いです。

ネットで検索してみたら現地では炭火で焼いたり、揚げたり、刻んで味噌に入れて保存したりするみたいです。とりあえず揚げてみました。揚げてる最中に何ともいえない異臭が...

揚がりました。異臭はそのまま。こんなにそそられない揚げ物もめずらしい。ありとあらゆる食べ物にオープンだと自負しておりましたが、これは...
buffalo skin2

クマ夫が躊躇せず一切れ味見して一言。「かたっ!」

捨てました。

フルーツ姉妹:イチゴにサクランボ

今年は寒いせいか、いつまでたってもイチゴが甘くならない。

とぼやいていたんですが、5月下旬からついにおいしくなりました。

同じ時期にサクランボも登場。いくつか種類がありますが、私は色が濃くて歯ごたえがあるタイプが好きです。甘酸っぱくてとにかくおいしい。果物はあまり食べない酒飲みの私ですが、サクランボには目がなくてもりもり食べます。日本では目の玉が飛び出るほど高くて、一回しか食べたことがなかったけど、イタリアはフルーツが安いから食べ放題!
5_strawberry&cherry
イチゴもサクランボも見ためもかわいいし、皮をむかずに簡単に食べられるのもポイント高い。大好きなフルーツ姉妹

我が家で年越し忘年会

今年の年越しは仲良しの友人を狭い我が家に招いて忘年会!イタリアでは、日本とは逆で、クリスマスは必ず家族とすごし、年越しは友人とにぎやかにというパターン。

午前中に下準備をすませて、まずはクマ夫が参加した大晦日ランニング・イベントに。元気に走り納めする姿を応援した後、帰り道にスーパーに立ち寄って最後の買い出しを済ませ、午後はゆるゆる料理。
new year celebration01
料理の合間に休憩がてらテーブルセッティング

new year celebration02
友だちに誕生日にもらったル・クレーゼのミニココットをおろす
やっぱり品があってオサレだねえ


この日は各自もちより。私が用意したのは前菜のピンチョス2種。
new year celebration03
オリーブペーストをぬってから
グリルしたズッキーニと赤ピーマンをトッピング


new year celebration04
バカラ・マンテカートという鱈のペーストにアンチョビーをのっけたもの

それから、縁起物のレンズ豆のサラダ。

メインはシーフードのフィエデア(ショートパスタで作ったパエリア)!
new year celebration05
奮発して海老もイカも豪勢のどっさり使いました!

バタバタしてて写真を撮り損ねたけれど、友だちもいろいろおいしい物を持って来てくれました:
ー 地中海風ゆでダコのサラダ
ー カラブリア風揚げパン
ー ラディッキョ、洋梨、パルミジャーノ・レッジャーノのサラダ
ー ラディッキョとリコッタの塩味パイ
ー パネトーネ
ー 干し棗にマスカルポーネと胡桃を詰めたもの
ー クリスマス・プディング
ー 白ワイン2本

8時に始めて、食べて飲んでしゃべりまくって、遅ればせながらクリスマスプレゼントを交換して、12時前にテレビをつけてカウントダウン!プロセッコで乾杯して、クリスマス・プティングにウィスキーをかけて火をつけて、縁起物の丸い粒の果物(ぶどう、キンカン、ザクロなど)を食べてお開き。

気の合う仲間たちとにぎやかに年が越せて楽しかったなあ。

みなさまは良い年越しがすごせたでしょうか。

イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記