motocchioの食いしん坊日記

カボチャのリゾット

急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまいました。とにかく身体があたたまるものが食べたい...

お昼は卵雑炊。
雑炊 blog

そして、晩は、冷蔵庫にカボチャがあったのでリゾットにしました。ポルチーニと並んで、秋の定番リゾット。作るのは初めてです。

作り方は適当。1センチぐらいの角切りにしたカボチャを電子レンジで柔らかくなるまでチン。鍋に鶏スープ3〜4カップ用意して沸騰させておく。別鍋にバターを温めて、小さな角切りのパンチェッタ(ベーコンでもいい)を1分炒めてから玉ねぎのみじん切り投入して更に1〜2分。生米1カップ(洗わない)を入れてざっと混ぜたら白ワインを加えて強火で蒸発させる。カボチャ、熱々の鶏スープ1カップを加えてザッと混ぜたら蓋をして弱火で10分。蓋を開けて、お玉一杯の熱々スープを加えて杓子で混ぜる。スープが蒸発したら同じステップを繰り返す。最後のお玉一杯のスープと一緒にパルミジャーノのすりおろしをカップ1/4〜1/3加える。塩味を整えたら出来上がり!

今日はたまたま冷蔵庫にパンチェッタがあったから入れましたが、なくても充分おいしいです。
risotto3
そんなに必死こいて混ぜ続けなくてもよい
ただし鍋底が焦げ付かない様に弱火キープ


カボチャが溶けて、ごはんと渾然一体となり、少しだけ形が残る様に仕上げるのがイタリア式。こうすると、かぼちゃの風味が存分に味わえますよ。お好みで牛乳を少し加えると、よりクリーミな味わいに。

おろしチーズを少々かけて、熱々をいただきます。
zucca risotto2_blog
こ、これは...おいしい!!!

チキンジャンバラヤ

先週末に買ったローストチキンが大量に余ってしまいました。胸肉は裂いて野菜や干し椎茸と汁ビーフンに。残りはチキンジャンバラヤにしました。

ローストチキンの他に使った材料は、米、トマト、チキン、ハム、玉ねぎ、青ビーマン、セロリ、ニンジン、にんにく、チキンスープ、スパイス。

<作り方>
1)玉ねぎ、ニンジン、セロリ、にんにくはみじん切り、青ピーマンとハムは角切りに。
2)深めのフライパンで炒めて、玉ねぎが透き通ってきたら、米(洗わなくてよい)を加えて更に数分炒める。
3)トマトの水煮をつぶしたもの、パプリカ、カイエンペッパーを加えて数分混ぜる。
4)お米の量の1.5倍のチキンスープ、ローストチキン、タバスコ(お好みで)を加えて混ぜる。塩味を整えて、沸騰させたら蓋をして弱火で15〜20分水気がなくなるまで炊く。
5) 最後に蓋をあけて火を強めて底から全体的に混ぜて水気をとばす。
6) 蓋をして10分ほど蒸らしたら出来上がり〜

jambalaya2
タバスコをかけていただきました

ジャンバラヤは米国ルイジアナ州のケイジャン料理のひとつです。今まで気付かなかったけど、作り方がパエリヤによく似ている。調べてみると、やはり起源は パエリヤで、ルイジアナを一時期支配していたスペイン人によってもたらされたものではないかと言われています(出典Wikipedia)。燻製ソーセージを入れると、より本格的な味に。

両足で立てるようになってから初めて作った料理。台所仕事が随分楽になって嬉しいです。

ネギごはん

思いつきで1人お昼に作ってみたネギごはん。こちらのブログで紹介されてたキム兄の作り方。刻みネギの鰹節を加えて醤油少々で味付けしたものを熱々ごはんの上にのっけて、仕上げに熱したごま油をジュッ。ようく混ぜていただきま〜す ♪
negi blog
これ簡単でおいしい!

とろ〜りチーズのキムチ炒飯

今週はやたらバタバタしてました。今日は先週の1人お昼について書きます。

とろ〜りチーズのキムチ炒飯。普通にキムチ炒飯作って、最後の仕上げにご飯の上にとろけるチーズを一枚置いて、チーズがとけるまで放っておくだけ。青ネギをパラリと散らすと彩りよし。

カブの即席漬け、チコリ(苦味のある青菜)とスモーク豆腐の煮浸しを添えて、いただきま〜す ♪
kimche2

おいしいわ〜。キムチとチーズって相性いいですよね!
韓国にはキムチピッツァがあるって聞いた時、「ゲッ」って思ったけど、ありなんじゃないかと思えて来た。

キムチ雑炊

2週間前に漬けたキムチが汁ごと中途半端に余ってる。一人お昼にキムチ雑炊作りました。

作り方なんてものは特にない。胡麻油で豚コマと汁を絞ったキムチ炒めて、キムチの汁、水、いりこダシの素、葱、お湯をかけてぬめりをとったごはんを入れて10分ほど煮るだけ。最後に塩味整えてできあがり。
kimchee zosui
手前味噌だけど、こういう料理は自家製キムチで作った方がずっとおいしい。身体に悪いものは一切入れてないからね。自然の恵みと発酵から生まれる旨味に感謝。

キムチ完食したから、また今週末に漬けるかー(忙しいけど)
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記