motocchioの食いしん坊日記

厚切りブラウンマッシュルームの香草焼き

マッシュルームといえばブラウンです。白いのよりもずうっと旨味があっておいしい。

こういう出で立ちです:クリック

いつもはオリーブオイルとニンニクでさっと炒めてからワインで蒸し煮にするんですが、先日は思いつきで香草焼きにしてみました。

作り方
1) マッシュルームは厚さ7〜8ミリに切る
2) テフロンのフライパンにEVオリーブオイル適量と皮をむいて包丁で軽くたたいたにんにく一片を入れて中火であたためる
3) にんにくのいい香りがしてきたら、マッシュルームを加えて中強火で片面がこんがりキツネ色になるまで焼き、裏返してもう片面も焼く。ここでタイムやオレガノなどお好みの香草を適量枝ごと加える。
4) もう片面もだいたい焼けたら、塩適量、シェリービネガーを小さじ2杯ほど加えて全体をゆする(バルサミコビネガー、黒酢、白ワインでもよい)
5) 最後に塩味を整えて出来上り〜

ポイント:水が出てくるので、塩味はキノコが焼けてから最後につける

チコリアというちょっと苦味がある青菜のソテー、白いかをフライパンでさっと焼いたものと一緒にいただきました。
mushrooms

おいしい!




なんちゃってメキシコ風サラダ

暑いから、なるべく火を使わない料理が好ましい... 材料を切って味付けして盛りつけるだけというのが理想。

先日メキシコ料理を作った時の材料やサルサが余っていたので、冷蔵庫にあった材料とあわせて、なんちゃってメキシコ風サラダを作ってみました。
なんちゃってメキシカン1

蒸し鶏は、鶏の胸肉に白ワインと塩少々をかけたものを電子レンジで数分チンしたものを裂いただけ。上にメキシカン・サルサをかけて、ライムの薄切りを添えて、あとは、セロリの薄切りを塩とレモンであえたもの、きゅうりの輪切り、トルティーヤ・チップス。

鶏とサルサをチップスの上にのっけて食べるとおいしい!
なんちゃってメキシカン2

空豆を焼いたの

春休みに日本に帰った時、京都の居酒屋で食べた空豆を焼いたのがおいしかったので再現してみました。

さやから出した空豆を網焼きにするだけ。
焼き空豆blog
塩をちょっとだけつけて食べる

こんなに簡単だけど、めちゃくちゃおいしい。

感涙:カルパッチョ用牛肉で牛しゃぶうどん鍋!

海外に住んでてなつかしい日本の冬の味。豚汁、粕汁、おでん、牡蠣雑炊... そして、しゃぶしゃぶ!

イタリアには薄切り肉各種が売られていないから薄切り肉を使うレシピはすべてアウト。お好み焼きには豚バラの固まりを切り分けて冷凍し、半解凍させたものを薄切りにしたものを使ってるけれど。

しかし、忘れてました、イタリアにも素晴らしい薄切り牛肉があることを。カルパッチョ用の牛肉!生食用の超新鮮赤身の薄切りです。昔、そういえば、これで牛肉のフォーを一回作ったことがあったっけ。それっきり存在を忘れてたんですが、先日日本人留学生の女の子と話してる時に、彼女がこれを使ってると聞いて、「そうだ、これがあったんだ!」と思い出しました。

shabushabu1
原産地フランス
150グラムちょっとで3ユーロちょっと(350円ぐらい)

そして、うどんの玉がひとつあったので、一人お昼に試験的に作ってみました。牛しゃぶうどん鍋!ダシは昆布オンリー。
shabushabu3
大根おろし、刻み葱、手作りポン酢、七味を添えて

うわ〜、こういうの食べるのは何年ぶりだろう。胸の高まりを押さえつつパクリ。
shabushabu2_blog

おいし〜い!!!

日本人に生まれてよかった(涙)

次回はクマ夫と一緒に楽しみたいと思います。

ラディッキョのサラダ

飲み会続きだし、調子にのって毎日クリスマスクッキーやらチョコをつまんでいたら、体重が増えてしまった...    まだクリスマス前だというのに何てこったい。

無駄な抵抗かもしれないけれど摂食しようということで、本日のランチはサラダ。昔は冷え性だったから冬場にサラダなんか食べたくなかったけれど、体質が変わって今は一年中サラダがおいしくて仕方ない。でも、せっかく冬だから季節の食材を使ったサラダにしてみました。材料は、ちょっぴり苦味がある冬の野菜ラディッキョ2種、りんご、煎った松の実。EVオリーブオイル、アップルビネガー、塩こしょうでシンプルに和えるだけ。
salad
こちらのページを参考に

おいしいわ〜

ところで、ラディッキョって日本で買うと、とてつもなく高い。楽天の輸入食材のお店で1kgで5000円以上もする。確かに、色はきれいだし、さわやかな苦味があって、イタリアの野菜の中で最もおしゃれな野菜だと思うけど、いくらなんでも高すぎるんじゃないか。空輸だから仕方ないのかもしれないけれど。
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記