motocchioの食いしん坊日記

特大ポスターをデザイン

友だち数人が企画した学会のポスターデザインをしました。

私の写真を使わせてほしいと依頼された時、特大ポスターになるのならデザインをさせてほしいとお願い。友人たちは他に山ほどしなきゃいけないことがあるので、もちろんOK。

ちょっとしたイベントのA4サイズ(210X297ミリ)のポスターは何度も作ったことはあったのですが、特大A0サイズ(841×1,189ミリ)は初めて。何よりも自分の写真がこんな大きなサイズで人の目にふれる...

楽しそう!

という訳で、気合い入れて取り組みました。

こういう作業は大好きです。次に生まれ変わる時は、写真も撮れるグラフィック・デザイナーになりたい... なんて、夢みたいなことをたまに思うぐらい。なので、時間はかかりましたが、時がたつのもわすれるぐらい没頭して楽しみました。義寿的に亜わからないこともありましたが、インターネットで調べたら何でもわかる。つくづく便利な世の中です。

入稿前に外せないのが原寸での試し刷り。やっぱり出来上りのサイズでプリントしたものを見ながら微調整した方が確か。でも、試し刷りをお店に発注するのはコストがかかりすぎる... グラフィック・デザインに明るい友だちに相談したら、大きなサイズをA4に分割してプリントしてくれるアプリを教えてくれた!

という訳で、A0を4X5枚(合計20枚)のA4に分けてプリントして切り貼り。
TeTra3_posterA0
気分はさながら小学校の図工の時間

やっぱり原寸大でプリントしてよかった。下にスペースがありすぎるとか、協賛団体のロゴが小さすぎるとか、いろいろわかる。

特大A0サイズはまだですが、一回り小さいポスターは貼ってあるのを見ました。うれしいもんですね。友だち等の評判もよくて大満足。またやりたいな。

ブラジルのサッカー・サイトのトップページに

ブラジルのサッカー・サイト、Ludopédioの本日のトップページに私の写真が掲載されています!今回が5回め。取りあげられる度に、サッカー王国ブラジルのサッカーファンに作品を見てもらうことが出来て嬉しいです。

40 PM
トップに掲載されるのは数日限りなので記念にスクリーンショット撮りました!

写真の仕事

ひさびさに写真の仕事。友だちが経営してる山の中の素敵なホテルの撮影。泊まりがけで撮ってきました。キッチン、料理、インテリア、庭、ヨガ教室、周辺のハイキングコース, etc... 実は撮影よりも撮った写真の仕上げの方が時間がかかる。好きな友だちが経営する好きなホテルを何とか素敵に見せたい... その一心で頑張りました。

クライアントへ写真をプレゼンする時は毎回緊張します。たとえ相手が友だちとは言え... 幸いにもすごく気に入ってもらえて、報酬はこちらの提示した額(友人ディスカウント価格)よりも上乗せしてもらえたし、新しい仕事も依頼されました。同じホテルの冬期シーズンの撮影(やったー、大好きな雪の撮影!)、それから、建築家の旦那さんが手がけた住居の撮影です。うれしい...

何だか燃えてきました。
新しいレンズ、買おうと思ってます!建築写真も鋭意勉強中!
9



路上サッカー写真が掲載されました

本日から私の写真がブラジルのサッカー専門サイトLudopédioのFutebol Arte (Football Art)セクションのトップページに掲載されてます!

実は数年前から路上サッカーの光景を細々と撮り続けていて、数はあまりありませんが、気に入ったものをFlickrで公開してます。貧しい国でもボール一個さえあれば一人からプレー出来る。サッカーほど世界の多くの国の人々の生活の一部になっているスポーツはないでしょう。ボール一個の周りに繰り広げられる路上の光景に魅せられるようになったのはイタリアに引っ越してきてからです。南イタリアを旅した時に、あちこちで子どもたちがボールを蹴ってる、蹴ってる!それ以来、路上サッカーに出くわしたら素通りすることが出来ない人間になりました。

ブラジルといえばサッカーの本場であり、路上サッカーの光景が街中にあふれているお国柄でもあります。そういう国の編集者の方の目に自分の作品がとまったのは嬉しいです。また、自分の拙い作品で路上サッカーのある日常の素晴らしさが少しでも見る人に感じてもらえたら幸いです。

ちなみに掲載された写真は自宅の近所の公園で撮ったものです。使用したのはコンパクトデジタルカメラ。

新しいカメラ!!!

コンパクトデジを買いかえようと決めてから迷いに迷って半年以上の月日がたちましたが、本日ついに意を決して新しいのを購入。最近Xシリーズで絶好調なFujifilmのX10でございます!
34 AM
昔のカメラのようなレトロな出で立ちですが、最先端のテクノロジーが搭載されております。買いにいった近所の電気屋のカメラコーナーのおじさんも大絶賛。自分の好きなカメラが売れてうれしかったのか、頼んでもいないのにちょっと値引きしてくれました。うひ。

相性のよいカメラは、使って楽しいから愛着もわく。X10とも仲良しになれるといいなー。
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記