motocchioの食いしん坊日記

豚肉の薄切りで肉じゃが

近所のアジア食料品店で、な、なんと、糸こんにゃく発見!!!

漂白されてまっちろなのは好みじゃないけど、そんな贅沢なことは言ってられない!即座に買い物かごに入れました。

これを店頭で見た時に真っ先に頭の中で叫んだ台詞:

これで肉じゃがが作れる~っ!

しかし、こんにゃくが手に入ったからといって、そんなにすんなり作れる訳じゃございません。イタリアには薄切り肉は売ってないのです。肉じゃがは牛肉で作りたいところですが無理なので、自家製の豚バラ薄切り使用。どうやって作るかというと、豚バラの固まりを買ってきて、小さなブロックに切り分けてから冷凍し、半解凍したものを薄切りにします。

ネットで調べたら、豚で作る肉じゃがのレシピもけっこうあるんですね。私は牛肉バージョンしか食べたことないので、興味津々で作ってみました。
肉じゃが2

できあがり~。
牛肉に比べてあっさりした味わい。初日は煮込みが足らなかったのか、味がまだしみてなかったし肉も固めでしたが、2日めはかなりおいしくなりました。

こんなに苦労してやっと作った肉じゃがなのにクマ夫曰く「牛肉で作った肉じゃがの方がおいしい」!!!どうしてこういうこと言うかね?!フンッ!

シチリア鮪で丼

今朝、ミニあんこうを買いに市場に行ったのだが、まな板の上でキラキラ輝いていたシチリア鮪の固まりを見て、思わず買ってしまった。何を作ろうかさんざん迷ったが、久しぶりに鮪丼にした(作り方はこちらを参考)。

気分はがっつりだったので、かなり厚切りに。お米は虎の子のイタリア産コシヒカリ。

出来上がり。じゃじゃーん!
maguro donburi

一口食べて...

くくーっ、おいしい!!!

生きててよかった... 日本人でよかった...

鮪そのものがとにかくおいしい。新鮮そのもの、食感ぽってりしっとり。

宮崎焼酎のお湯割りを飲みながら、あっという間にたいらげた幸せな夜。

イカ玉

ひさしぶりにお好み焼き作りました。この時期はごちそう続きでカロリーオーバーになりがちなので、定番の豚玉じゃなくてイカ玉に〜。

okonomiyaki
ホントはもっとたくさんキャベツを入れたかったんだけど、冷蔵庫の残り物整理なので仕方なし...

山芋パウダーをたーっぷり入れたので、外はカリッ、中はふわふわ。適当に作ったにしてはおいしかったです!

ひさしぶりに温かいおそば

先日ひさしぶりに仕事でボローニャにいったついでに、普段手に入りにくい食材を仕入れてきました。乾燥そば、パック入りうどん、搾菜、春日井わさびピー、コーントルティーヤ、メキシカンサルサなどなど。

風邪気味なクマ夫のために何か身体があたたまるものを、ということで、早速乾燥そばを使って、何ヶ月ぶりかに温かいおそばを作りました。トッピングは、自然食品で見つけた厚揚げ、大根おろし、刻み葱。厚揚げはダシがしみやすいように5ミリぐらいの薄切りにして、数分おつゆで煮ました。

できあがり。いつものように七味をたっぷりかけて食べました。おいしかった!

osoba
包丁の切れが悪くて、最近葱が薄く刻めない... そろそろとがないとね ^^;

厚揚げのおろし煮

いつ終わるのかわからないイギリス旅行報告は、ちょっと休憩。今日は、ひさしぶりに作った和食がうれしかったので、それについて書きます。

昨日自然食品のお店で見つけた真空パックの厚揚げ。十分和食にも使えるクオリティです。先週末から急に涼しくなって、あたたかいものが食べたい気分だったので、冷蔵庫に一本あったこぶりの大根も使って、厚揚げのおろし煮にしてみました。作り方はこちらのレシピを参考に。

Cpicon 厚揚げのおろし煮 by hal nag

七味もたっぷりかけていただきました。この一品にトマトのサラダ(オリーブオイル+バルサミコ酢+塩こしょう)、さやいんげんの胡麻和えが本日のメニュー。やっぱりこういううちごはんが一番おちつく!

agedashi_atsuage
適当な盛りつけ... 大根おろしに厚揚げがうもれてて、訳わかんないね(反省)
レシピでは、おろししょうがは最後に大根おろしといっしょに入れることになってるけど、
しょうがはクマ夫が苦手だから、自分のにだけ後からトッピング。これでも十分おいしい。

イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記