motocchioの食いしん坊日記

鶏とフェンネルの中華サラダ

勤め先の近くにある中華料理のお店にほぼ毎週食べにいってます。安くてそこそこにおいしいし、一人で夕飯食べに行ってもOK(イタリアではこういうお店は希少!)。

日本のあっさり中華とはちがって、油をしっかり使った本格(?)中華。疲れてる時には、ちょっとキツかったりします。先日どうしてもあっさりしたものが食べたかったのでお店のおばさんに聞いたら、すすめてくれたのが鶏とフェンネルのサラダ。さっと油通しした鶏のささみ、千切りにしたフェンネルと赤ピーマンを紹興酒に醤油をちょっぴり混ぜたドレッシングにつけたもの。頼んでみたら、おいしい!

china1

すっかりはまってしまって4回連続でリピート!

菜食ビビンバ

ひさしぶりにビビンバ作りました!

でも、菜食版。上にのせた具は、ほうれん草、もやし、大根と人参のナムル3種、戻して下味をつけた乾燥しいたけを胡麻油でさっと炒めたもの、それから、半熟目玉焼き。クマ夫がボストンから持って帰ってきたコチュジャンをそえて、がーっとスプーンでようく混ぜながら食べました。肉なしでもおいしかったです!

bibimba
韓国海苔で巻きながら食べてもおいしい ♪

韓国製のコチュジャンは、日本製よりも色がきれいだし味も抜群によい。やっぱり餅は餅屋にだね。

白菜キムチ2010!

秋です。寒くなりました。白菜が出回るようになりました。キムチを漬ける季節になりました。今年韓国は猛暑の影響で白菜が空前の不作で社会問題になっているらしいですが、ここ南チロルでは瑞々しい白菜がしっかりとれてます。思えば、この夏グラスゴーの地でわたしを救ってくれたのは激うまキムチでした...アジア同胞のみなさま、ありがとう...おいしかったなあ... また食べたい!

ということで、800グラムの小降りの白菜を使って、いそがしくてこんなことしてる場合んじゃないんですが、無理矢理この秋はじめてキムチを漬けました。

kimchee2010

今日の夕飯にすでに1/4食べてししまった。一週間持たないかも^^;

スモーク豆腐とターサイの炒め物

土曜日の青空市場には毎週買い出しにいきますが、地元の農家の直接販売のみという金曜日限定のファーマーズ・マーケットにもたまに行きます。白菜、大根、チンゲンサイ、ターサイなどのアジアの野菜も売っているのがうれしいです。

今日のお昼はファーマーズ・マーケットで買ったターサイをスモーク豆腐といっしょに炒め物にしてみました。仕上げに魚柄流生辣油をたらしました。あつあつの炒め物をご飯の上にのっけて、菜食中華丼のできあがり ♪

tasai_final

蒸しなすサラダ

なすがおいしい季節になってきました〜。先日ファーマーズ・マーケットで行きつけの農家のおじさんのスタンドで新しい長なすをゲット。蒸しなすサラダにしてみました。

作り方はこちらを参考に:クリック!

醤油ダレとゴマだれと2タイプあります。気分はゴマだれだったので、こちらに。花椒を入れることになってますが、うちにはないので省略。練りごまは、いつもタヒニ(ごまバター)で代用してます。

作り方はとっても簡単。適当に切ったなすを塩水につけておいて、水を切ってから電子レンジでチン。あら熱がとれたらタレをかけて、冷蔵庫に入れて冷やしておきます。食べる前に香味野菜をトッピングしてできあがり!

これはなかなかおいしかった。でも、日本の練りごまを使ったほうがずうっとおいしいような気がする。いつも使ってるタヒニはちょっと苦いのであります。

nasusalad
白髪ねぎに加えて、彩りに香菜のざく切りものせてみました

次回は豆板醤かラー油もちょっと入れて、味にキック力を加えてみたいです。
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記