motocchioの食いしん坊日記

厚切りブラウンマッシュルームの香草焼き

マッシュルームといえばブラウンです。白いのよりもずうっと旨味があっておいしい。

こういう出で立ちです:クリック

いつもはオリーブオイルとニンニクでさっと炒めてからワインで蒸し煮にするんですが、先日は思いつきで香草焼きにしてみました。

作り方
1) マッシュルームは厚さ7〜8ミリに切る
2) テフロンのフライパンにEVオリーブオイル適量と皮をむいて包丁で軽くたたいたにんにく一片を入れて中火であたためる
3) にんにくのいい香りがしてきたら、マッシュルームを加えて中強火で片面がこんがりキツネ色になるまで焼き、裏返してもう片面も焼く。ここでタイムやオレガノなどお好みの香草を適量枝ごと加える。
4) もう片面もだいたい焼けたら、塩適量、シェリービネガーを小さじ2杯ほど加えて全体をゆする(バルサミコビネガー、黒酢、白ワインでもよい)
5) 最後に塩味を整えて出来上り〜

ポイント:水が出てくるので、塩味はキノコが焼けてから最後につける

チコリアというちょっと苦味がある青菜のソテー、白いかをフライパンでさっと焼いたものと一緒にいただきました。
mushrooms

おいしい!




Comment

ゆったん | 2014年02月24日 19:39
こりゃ、ワインが飲みたくなる!

こちらは田舎のせいか、生のマッシュルームは売ってないから、うらやましいな~。
もと | 2014年02月24日 22:00
>ゆったん
ワイン飲みたくなるよね!昼間だったから飲まんかったけど。

こちらでは、秋はポルチーニとか売ってるけど、基本的にマッシュルームしか手に入らんから寂しいよ。このレシピ、多分生の椎茸でもおいしくできると思う。よかったら作ってみて!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記