motocchioの食いしん坊日記

ほうれん草とリコッタのカネロニ

今が旬の露地物の寒締めほうれん草。葉が厚めでしっかりしてておいしいですよね。こちらでは安くて、1キロ300円ぐらい。まとめ買いして一度に茹でてしまってから、いろいろな料理に使います。

急にムラムラとカネロニが食べたくなったので作ってみました。カネロニとは、筒状のパスタにホウレンソウとリコッタを混ぜたものを詰めて、ソースとチーズをかけてオーブン焼きにしたイタリア料理です(挽肉を詰めたタイプもある)。いかにも太りそうですよね。年末年始太ってしまってこんなもの食べてる場合じゃないんですが、せめてもの気慰みに詰め物にはホウレンソウを大量に使ってヘルシー仕上げにしてみました。

カネロニ用のパスタというのがありますが、手に入りやすいラザーニャ用のパスタで代用。

使用するソースには、トマトソースかホワイトソース、あるいは両方。私は両方タイプが好きです。トマトソースをオーブン皿に敷いて、詰め物をしたパスタを並べてから、ホワイトソースをかけて、最後に溶けるタイプのチーズをトッピング。180度のオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼きます(30分ぐらい)

できあがり。見ためはラザーニャとまったく同じ。
canneloni1

ごちそうなので、赤ワインもあけて乾杯!

ほうれん草たっぷり。
canneloni3 (1)
う〜ん、おいしい!

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記