motocchioの食いしん坊日記

カボチャのリゾット

急に寒くなったせいか、風邪をひいてしまいました。とにかく身体があたたまるものが食べたい...

お昼は卵雑炊。
雑炊 blog

そして、晩は、冷蔵庫にカボチャがあったのでリゾットにしました。ポルチーニと並んで、秋の定番リゾット。作るのは初めてです。

作り方は適当。1センチぐらいの角切りにしたカボチャを電子レンジで柔らかくなるまでチン。鍋に鶏スープ3〜4カップ用意して沸騰させておく。別鍋にバターを温めて、小さな角切りのパンチェッタ(ベーコンでもいい)を1分炒めてから玉ねぎのみじん切り投入して更に1〜2分。生米1カップ(洗わない)を入れてざっと混ぜたら白ワインを加えて強火で蒸発させる。カボチャ、熱々の鶏スープ1カップを加えてザッと混ぜたら蓋をして弱火で10分。蓋を開けて、お玉一杯の熱々スープを加えて杓子で混ぜる。スープが蒸発したら同じステップを繰り返す。最後のお玉一杯のスープと一緒にパルミジャーノのすりおろしをカップ1/4〜1/3加える。塩味を整えたら出来上がり!

今日はたまたま冷蔵庫にパンチェッタがあったから入れましたが、なくても充分おいしいです。
risotto3
そんなに必死こいて混ぜ続けなくてもよい
ただし鍋底が焦げ付かない様に弱火キープ


カボチャが溶けて、ごはんと渾然一体となり、少しだけ形が残る様に仕上げるのがイタリア式。こうすると、かぼちゃの風味が存分に味わえますよ。お好みで牛乳を少し加えると、よりクリーミな味わいに。

おろしチーズを少々かけて、熱々をいただきます。
zucca risotto2_blog
こ、これは...おいしい!!!

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記