motocchioの食いしん坊日記

汁なし担々麺

ふと汁なし担々麺が食べたくなりました。TV孤独のグルメで見て以来、気になっていたのであります。

ネット検索でヒットしたこちらのレシピページで目をひいたのが、推奨されている調味料のひとつである辣醤。我が家にあるのと同じ!
tantanmen1
この夏に里帰りした時に中国人の知り合いからお土産にもらった

これは運命だわ!
と、このレシピに何だか赤い糸を感じて作ってみました。

タレ(辣醤、練り胡麻、豆板醤、醤油)を器に混ぜておきます。茹でた麺を炒れて、炒めた豚の挽肉、葱のみじん切り、松の実、花椒(すり鉢でゴリゴリ細かくなるまで擦ったもの)をトッピングしたら出来上がり。めちゃ簡単。ようく混ぜていただきまーす。ちょっと水気が足らなかったので、お湯を少々足しました。
tantanmen2 blog
おいしい!!!でも、もっと辛くてもいいな...

という訳で、2回めは花椒を大幅に増量。一味唐辛子と豆板醤も多めに入れて、お湯とお酢少し、それから、松の実のかわりに煎ったピーナッツを刻んだ物を入れました。
tantanmen4
頂上の粉が花椒

ようく混ぜていただきま〜す。
tantanmen final
今度は見るからに辛そう。そして実際辛い!食べながら汗が出てきました。気持ちいい〜 これぐらい味にパンチがある方が好みです。今度クマ夫にも作ってみよう。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記