motocchioの食いしん坊日記

乾燥アンチョ・チリでサルサ・ロハ

毎日暑いです。私たちが住んでる街は盆地にあるので、南チロル山脈にあるとはいえ、暑いのなんの。昨日の最高気温は35度でした。

暑い季節は、スパイシーなものがおいしい!毎日手をかえ品をかえ、いろんなスパイシーな料理を作って楽しんでおります。先日は、メキシコ産の乾燥アンチョ・チリ ancho chile を使って、サルサ・ロハ salsa roja (スペイン語で『赤いサルサ』)を作ってみました。

これがアンチョ・チリ。
7_salsa_roja1
長さは10cm前後
いい匂いがします


ネットでレシピを検索すると、いろいろな作り方があります。最終的には、チリを水で戻してから、完熟トマト、にんにく、玉ねぎ、水、ライムジュース、塩と一緒にブレンダーにかけました。

できあがり!
7_salsa_roja2

日本の唐辛子ほど辛くなくて、さわやかでマイルドな辛味です。トルティーヤ・チップスにつけて食べるとおいしいですが、肉料理との相性も抜群!

カリフォルニアに住んでたころは、外食で随分お世話になったメキシコ料理。自分で作って口にするたびに何ともなつかしい気持ちになります... とはいっても、サルサは簡単すぎて料理のうちに入らないですけどね!

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記