motocchioの食いしん坊日記

暑い季節はエスニック大根サラダ

東南アジアでは、まだ熟していない緑のパパイヤをサラダにします。これがおいしい。スパイシーで甘酸っぱくて、暑い季節にぴったり。ベトナムやタイの料理教室で本場の作り方を習ってきた食いしん坊友だちのeさんの談によると大根で代用してもOKらしい。彼女がブログで公開してくれた作り方を参考に作り始めて、今ではすっかり我が家の夏の食卓の定番になりました。暑くなると、食べたくなるのであります。

作り方はとっても簡単。包丁かスライサーで大根を千切りにして、オプションで胡麻油をちょっとまぶし、レモンかライムの絞り汁、砂糖(できれば三温糖やパームシュガー)、チリパウダーかスイートチリソース(手に入れば、緑色で小さく激辛の生の青唐辛子の小口切り)、魚醤油(ニョクマム)で味付けするだけ。砕いた煎りピーナッツやカシューナッツ、しし唐のみじん切り、プチトマトをつぶしたもの、生のさやいんげん、つぶしたにんにくなど、好きな物を加えます。

こちらは大根、しし唐、カシューナッツだけのシンプル・バージョン。お友だちからラオスみやげにもらったチリパウダーを添えて。
7_ethnic_daikon_salad

こちらは、プチトマト、激辛青唐辛子、にんにく入り。パクチーをトッピングすると、エスニック度UP!
7_ethnic_daikon_salad

蒸し鶏を裂いたものや、茹で海老を添えると豪華な一品に。
7_ethnic_daikon_salad3

チキン・サテ(東南アジア風の焼き鳥)のつけあわせにもピッタリ。
6_satay

ふわりと軽めの食感のジャスミン・ライス(タイの香り米)があいますが、タイ北部の流儀で餅米を添えてもおいしい(とは言っても、我が家ではジャスミン・ライス一辺倒ですが)

和食のメニューに一品加えても違和感ないサラダです。暑い季節におすすめです!

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記