motocchioの食いしん坊日記

ツユだく肉豆腐

先日作ったおいしかった牛しゃぶうどん、昨日の夕飯に作りました。準備は簡単だし、クマ夫もおおよろこび。ひさびさの大ヒット。

昆布、牛、野菜の旨味が溶けだしたダシの残りを使って、今日の1人お昼に肉豆腐を作ってみました。作り方は、一人暮らし料理ブログNo.1のおっさんひとり飯の肉豆腐の作り方を参考に。ダシをあたためて、ダシパックで旨味を追加してから、みりん、酒、創味のつゆで味付けし、豚コマ少々、絹ごし豆腐(木綿はおいしいのが手に入らない)、葱の白い部分を入れて20分ほどコトコト煮て、最後に葱の青いところも入れて数分煮たらできあがり。
nikudofu
オリジナルのおっさんレシピと比べると、ツユがたっぷりめのツユだく肉豆腐。七味をたーっぷりかけていただきました。

肉豆腐というのは初めて作りましたが、いいもんですねえ。やさしくなつかしい味。しみじみおいしい。絹ごし豆腐はどうかなと思ったけれど合います。ツユだくタイプには絹ごしの方がいいかも。ツユもおいしくて全部のみほしました。

クマ夫はこういうのは食べてくれるのかな。今の彼なら食べてくれるかもしれない。一度作ってみようかな。

Comment

りんご | 2013年02月28日 23:37
こんにちは。
写真、おいしそうですし、きれいに撮れていますね。
光の感じも素敵です。
どうやって撮っておられるんですか?

もと | 2013年03月01日 08:59
>りんごさん
コメントありがとうございます ^^
窓から入ってくる自然光がスープの表面やテーブルに反射する様に撮ってます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記