motocchioの食いしん坊日記

感涙:カルパッチョ用牛肉で牛しゃぶうどん鍋!

海外に住んでてなつかしい日本の冬の味。豚汁、粕汁、おでん、牡蠣雑炊... そして、しゃぶしゃぶ!

イタリアには薄切り肉各種が売られていないから薄切り肉を使うレシピはすべてアウト。お好み焼きには豚バラの固まりを切り分けて冷凍し、半解凍させたものを薄切りにしたものを使ってるけれど。

しかし、忘れてました、イタリアにも素晴らしい薄切り牛肉があることを。カルパッチョ用の牛肉!生食用の超新鮮赤身の薄切りです。昔、そういえば、これで牛肉のフォーを一回作ったことがあったっけ。それっきり存在を忘れてたんですが、先日日本人留学生の女の子と話してる時に、彼女がこれを使ってると聞いて、「そうだ、これがあったんだ!」と思い出しました。

shabushabu1
原産地フランス
150グラムちょっとで3ユーロちょっと(350円ぐらい)

そして、うどんの玉がひとつあったので、一人お昼に試験的に作ってみました。牛しゃぶうどん鍋!ダシは昆布オンリー。
shabushabu3
大根おろし、刻み葱、手作りポン酢、七味を添えて

うわ〜、こういうの食べるのは何年ぶりだろう。胸の高まりを押さえつつパクリ。
shabushabu2_blog

おいし〜い!!!

日本人に生まれてよかった(涙)

次回はクマ夫と一緒に楽しみたいと思います。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記