motocchioの食いしん坊日記

アフガニスタン料理:ブラニ(揚げ茄子のトマト煮)

長距離通勤がはじまりました。先週末から始まった体調不良で一時はどうなるかと思いましたが、何とか復活。ぶじ今週のお勤めを終えることができました。来週はもっと忙しくなるので、今週末ゆっくり休んで英気を養わなくては。

食事も、せめて自宅にいる時は、野菜と果物をたっぷりとることを心がけたいものです。今日のお昼は、ひさしぶりにアフガニスタン料理のブラニ(揚げ茄子のトマト煮)を作りました。皮を剝いて大きめの縦切りにした茄子は薄塩をして置いておきます。鍋にトマトピューレ、水、ニンニクの擦りおろし、塩、コリアンダー(粉末)ひとつまみを用意して沸騰させてから弱火。この段階では薄めのトマトスープの様な感じで。茄子の水気が出たらペーパータオルでふいて、キツネ色になるまでカラリと揚げて、揚がったものから鍋に放り込んでいきます。全体的にとろりとするまで煮詰めて、最後に塩味を整えてできあがり〜。

熱々のごはんの上にかけていただきます。食べる前にヨーグルトも少々かけます。
brani
先日作っておいしかったサヤインゲンのサブジ添えました

この料理が大好物なクマ夫はおおよろこび。簡単でとってもおいしいので、みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

Comment

りんご | 2013年02月18日 23:32
おいしそうですね。
私もいろいろな国の料理は好きでよく食べますが、
アフガニスタン料理はまだ食べたことがないです。

なすもどろっとするぐらいまで煮詰めておられるのかな?
おいしそうですね!
もと | 2013年02月18日 23:40
>りんごさん
アフガニスタン料理、レストランでも一度食べましたが、なかなかおいしいですよ。

なすは、私はどろっとするまで煮込んでますが、Googleの画像検索で料理の写真を何枚も見てみると、煮込み加減はいろいろです。
りんご | 2013年02月19日 00:14
見込み具合もいろいろなんですね。

私ももとさんみたいに、
スープをどろっとさせたほうがおいしそうだなと思いました。

夏になったらなすを買って、作ってみたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記