motocchioの食いしん坊日記

ローマの旅2013冬:Sant'Eustachio

滞在3日めの午後、カフェ・デッラ・パーチェで休憩して、チンクエ・ルーネでお菓子をつまんだ後、イタリア1おいしいコーヒーを出すという呼び声の高いカフェ・サンテウスタキオ(Sant'Eustachio il Caffè)にコーヒーを飲みに向かいました。これまたパンテオンの近くのサンテウスタキオ広場の一角にあります。

一日中、人が出入りしてにぎわってるのですぐわかります。
cafe1

お店の入り口には、数ある食通ガイド、カフェガイド、雑誌新聞で紹介された証のステッカーや記事のコピーが所狭しと貼られております。
cafe2

中は物凄い人です。座る席はなくカウンターで立ち飲みするシステム。イタリアのカフェの古典です。中に入って右手にあるレジで前払いしてから、レシートをカウンターに持っていって注文します。いろいろなコーヒーがありますが、迷わず名物のグラン・カッフェ・スペチャーレ(gran caffè speciale)を注文しましょう。
cafe3
物凄い人なので、カウンターにたどり着くにも並びます

これが噂のグラン・カッフェ!砂糖入り。エスプレッソがホイップされててクリーミー。ミルクは... 入ってなかったと思います。
cafe4
これは飲むデザート。香り高くコクのあるエスプレッソと砂糖の甘みのハーモニー。文句なしにおいしい。

カウンターで隣だったローマっこのおじさんが「このコーヒーは世界1おいしいんだよ!」と連れの人に語っておりました。こうやって地元の人が誇りに思うことが出来るお店があるというのはいいもんですね。

お店でローストされてるコーヒーは購入することができます。他にもいろいろなグッズあり。
cafe5

cafe6

San'Eustachio
Piazza di Sant'Eustachio 82

homepage

教会巡りの一日になるはずだったけど、いつの間にやらカフェ巡り ^^;  性懲りもなくまだ続きます!

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記