motocchioの食いしん坊日記

一日早い年越しそば!

もうすぐお正月。この時期になると、日本の年末年始が無性になつかしい。年越しそば、紅白、お雑煮、こたつにみかん...(頭に浮かぶほとんどが食べ物...)

イタリアに住んでるとお正月にお餅すら口にしない。でも、今年は無性に年越しそばが食べたくなったので、一日早いですが作りました。

本当は豪華に天麩羅そばにしたかったけれど、ダイエット中なので断念。そのかわりにダシには気合い入れました。

虎の子の昆布、たっぷりの花かつおで濃いめのダシをとり...
soba1

自然食品のお店でゲットした厚揚げもどきをフライパンでこんがり焼き...
soba2

ふるさとの細ねぎカレギに似た南チロル産のチャイブをたっぷり使い...
soba4_blog

地味ながらも年越しそばの出来上がり!

大根おろしを添えたかったけれど、冷蔵庫にある大根は今日漬け込むキムチに使わなくちゃいけないので断念。そのかわりに副菜2品作りました。ダシがら昆布の炒め物(ニンジン、タマネギと一緒に胡麻油で炒めて、鰹節、醤油、みりんで仕上げる)、それから、白菜の浅漬け(ダシがら昆布、レモンの皮、鷹の爪を混ぜる)
soba3_blog

おそばを食べて年を越すぞ〜という気分になりました ^^

Comment

ゆったん | 2012年12月31日 14:33
お互い来年も良い年にしましょう!
ことし一年お疲れ様でした~。
もと | 2013年01月01日 00:21
>ゆったん
ありがとう!
後半かなりしんどかったけど、何とか元気に年が越せそうだよ。
来年もおいしいものをもりもり食べて乗り切ろう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記