motocchioの食いしん坊日記

自家製キムチでキムチ・チゲ

クリスマスのごちそうで予想通り夫婦ともにデブりました。

こういう時は野菜たっぷりの鍋物やスープを食べるのが一番!

10日前に漬けた白菜キムチを使ってキムチ・チゲにしました。
soup5b

今いちキムチだと思っていたんですが(今いちキムチは料理に使っても今いちなのであります...)、発酵がすすんだら意外においしくなったので、キムチ・チゲも無事おいしくなりました。

定番の作り方。豚バラを胡麻油で炒めて色が変わったら肉は取りだし、汁気をしぼったキムチを炒めます。キムチの汁、水、鶏ガラスープの素、コチュカル(あれば細挽き)、豚バラ、醤油少々、にんにくすりおろし少々を加えて煮立ったら、豆腐と葱を入れて煮込むだけ。

この冬はじめてのキムチ・チゲ、おいしい〜。身体あったまるし、栄養バランスいいし、繊維質たっぷりだし、ダイエットにもよい。いいことづくめの一品ですね。

そしてお楽しみはシメのこれ。旨味たっぷりのスープにごはんを投入して...
soup6

キムチ炒飯(というか、リゾットだね、これは)!最後に胡麻油少々たらして、香りよく仕上げてみました。
soup9

食べる前に鍋のシメの雑炊はあまり好きじゃないなどとたわけたことを言っていたクマ夫もあっという間に喜んで完食。ヨシ!

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記