motocchioの食いしん坊日記

キャンドルリース

陰鬱なお天気が続くシーズンですが、12月になると途端にクリスマス気分が街中にあふれて気持ちがあかるくなります^^ 

我が家でも毎年ささやかながらも小さなツリーを飾り、キャンドルリースに火をともします。わたしたちが住んでる南チロル地方は元オーストリア領なので、ゲルマン民族圏の風習に従って、12月の第1日曜日から一つめのキャンドルに火をともします。日曜日ごとに火をともすキャンドルの数をひとつずつ増やして、第4日曜日にはよっつ全部ともします。

昨日市場で最もベーシックなリースを購入して自家製のドライフラワーを飾りました。今晩夕飯の後にひとつめのキャンドルに火をともし、私のウクレレの伴奏で『もみの木 (O Tannenbaum)』を歌います。
wreath

Comment

eco | 2012年12月02日 22:34
キャンドルを一つづつともして ウクレレで歌を歌うのって
 毎年のイベントなんですね 素敵!!クリスマスを指折り数え イベントを楽しむのはいいな~!
もと | 2012年12月03日 19:33
>ecoちゃん
ウクレレ伴奏は去年からつけてます。素敵というより間抜けかも ^^; ドイツ語の歌詞がうろ覚えでまともに歌えないんで、楽器演奏をしてお茶をにごしているんです。

クリスマスを指折り数える風習はいいですよねえ。寒く長い冬を楽しくすごす素晴らしい工夫です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記