motocchioの食いしん坊日記

感謝祭ディナー

11月の第4木曜日はアメリカの感謝祭。要するに建国以前の入植者たちの困難に思いをはせ、彼らを助けた先住民へ感謝しつつ、七面鳥ディナーをがっつり食べる日でございますね。

このディナーが実はやたらおいしい。13年間のアメリカ生活で最も恋しい料理のひとつ。8年前にイタリアで七面鳥をオーダーして丸焼きにして友だちと祝ったけれど、あまりにも準備が大変でそれきりになっておりました。

しかし、今年はクマ夫のアメリカ出身の学生Eさんが感謝祭ディナー決行。木曜日はイタリアでは当然のことながら祝日ではないので、11月の第4土曜日に各自が食べ物や飲み物を持ちよって集まりました。私はコーンブレッドを焼き、野菜のつけあわせを3品作ってもっていきました。
turkey1
コーンブレッド

パーティー開始30分前にEさん宅へ。焼きたての七面鳥の丸焼きが台所に鎮座しておりました。でかっ!14キロだそうです。8キロぐらいのを注文したのにこんなに大きいのが来てしまったのだとか。これをかついで家に帰ったEさんは剛の者。
turkey2

男二人がそろそろと七面鳥を持って職場へ。幸いにも徒歩数分。
turkey3

turkey4a

アメリカでは七面鳥を切り分けるのは家長の役目。でもこの日はEさんの役目。
turkey5a
巨大な七面鳥なので丸焼きするのに相当時間がかかります。朝の7時半から夕方まで焼き続けたのだとか。いやはや。七面鳥の焼き加減の見極めは大変むずかしくて、焼きすぎると胸肉がパサパサになるし、焼きが甘いと生焼けで食べられない。便利なのが肉にずぶっと差し込んで身の温度が計れる温度計。Eさんがあちこち刺して入念にチェックしただけのことはあって、焼き加減は完璧でございました。お見事!

セミナールームの大きな机にごちそうを並べていただきます!久しぶりに口にする感謝祭ディナーは最高!Eさんが一ヶ月前に里帰りした時にアメリカから材料を持って帰ってきたので、七面鳥にはつきもののクランベリーソース、グレビーソース、スタッティングもありました。
tureky6a
おおぜいで食べるのがまた楽しい ^^

食後のお楽しみはパンプキンパイにキャロットケーキ。どちらも大変美味でございました。
turkey7

たっぷり食べた後はダンスパーティー!Eさんは元バレリーナなのでダンスが大得意。スタイルもモデル並みに抜群。本当に素敵な女性であります。
turkey8

宴の後。セミナールームの一角に静かに鎮座する七面鳥。おいしかったなあ。私もまたがんばって焼いてみようかな。
turkey9

クマ夫の職場は大変国際色豊かで、この日集まったメンバーの国籍はイタリア、アメリカ、イギリス、ギリシャ、アルゼンチン、ルーマニア、ベトナム、中国の8カ国。アメリカ出身の2名と私ら夫婦以外のメンバーにとっては初めての感謝祭ディナー。絶賛コメントの嵐!アメリカの感謝祭ディナーのおいしさは世界に通じるんですねえ。

物凄い労力をかけて準備してくれたEさん、おいしく愉快な夕べをありがとう!

Comment

eco | 2012年12月02日 22:31
それにしても 大きな七面鳥ですね~一日がかりで焼くなんて 凄いですね!!表面だけが焦げることなく ジューシーで おいしそうですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記