motocchioの食いしん坊日記

絶品ティラミス

先日パエリアの宴を催した時に友だちのR.G.がデザートにティラミスを作ってくれました。

実はティラミスが少々苦手な私。特にコーヒーの味がほとんどしなくて、やたらクリーミーなだけのやつ。

でも、R.G.のティラミスは、そんな自分をうならせたほどのおいしさ。

まず作り方がおもしろい。食べる直前に作るのであります。フィンガービスケット(イタリアではサボヤルディ)をエスプレッソに浸して皿に並べ、すりおろしておいたダークチョコを散らしてからクリーム(マスカルポーネ、卵黄、砂糖だと思われる)をかけます。
tiramisu1

仕上げに粉末ココアを茶こしでかけてできあがり〜
tiramisu2

まだあたたかいエスプレッソがたっぷりしみたフィンガービスケット、チョコレート、マスカルポーネクリームの絶妙なハーモニー... 絶品であります!これを食べてしまった後は、もう他のティラミスは食べたくない。それぐらい素晴らしい。

ちなみにこれはR.G.が考案したのではなく、イタリアのレシピ本の決定版Il Cucchiaio d'Argentoに掲載されているレシピなんだとか。この本、ずっとほしいと思ってたんだけど、ますますほしくなったぞ。
_SL500_AA300_


Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記