motocchioの食いしん坊日記

黒オリーブのマリネ

先日パエリアを作った時に前菜で出したのが黒オリーブのマリネ。丸山久美さんの『週末はパエリャ名人』に載っているレシピです。

オリーブ150グラム、タイム、ミント、ローズマリー(あればフレッシュなもの)、クミン、オレンジの皮を底が平たい耐熱性の容器に入れておきます。フライパンに、にんにく一片をスライス(厚さ5ミリぐらい)、EVオリーブオイルを2/3カップ、パプリカパウダー小さじ2を中火で熱して、にんにくのいい香りがしてきたら、白ワインビネガーをカップ2/3加えてさっと煮立てます。これをオリーブの容器にじゃっとかけて2日マリネするだけ。
olive1

2日後
olive2

先日パエリアを作った時の前菜にしました。オリーブにはうるさいイタリア人の友だちが絶賛。「どこで買ったの?すごいおいしい!」と聞かれて種明かしをすると一同驚愕。うひ。
olive3
奥に見えるのはピンチョス(バスク風カナッペ)
この夏、バルセロナで食べたものに着想を得て、適当に作ってみました

安物のスーパーのオリーブも一手間かけるだけで素敵な一品。おすすめ!

(以下、ひとり言)
このマリネ液、何度も使えるのかな。一度だけしか使わないのはもったいないような気がする...

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記