motocchioの食いしん坊日記

バルセロナの旅:モンジュイックの丘へ

滞在3日目の朝はモンジュイックの丘へ。モンジュイックはカタルーニャ語でムンジュイック。サンツ・ムンジュイック区にある丘です。

モンジュイックの語源は中世カタルーニャ語の『ユダヤ人の山』(Mont dels Jueus)というのが有力な説。実際、丘にはかつてユダヤ人の墓と思われる遺跡が見つかっているのだとか。
Montjuic
標高184.8m (Wikipediaから拝借した写真)

初めて仕事関係でバルセロナを訪れたとき、ロープウェーに乗って見晴らしがよかったので、クマ夫といっしょに行ってみました。前回は友だちについて行ったせいもあって、どうやって行ったのか記憶がまったくない(汗)ガイドブックやネットをチェックすると、まずフニクラに乗って、ケーブルカー乗り場へ行くのがよろしいとのこと。そうしました。

フニクラ(登山電車)は、メトロ2号線パラレル(Paral-lel)駅から乗車。片道1.5ユーロほど。パルク・モンジュイック駅まで1駅10分ぐらいです。
barcelona cable7
片道1.5ユーロほど

ロープウェーはめちゃ高い。往復9.3ユーロ、片道6.5ユーロ(10年前に初めて乗ったときはこんなに高かったっけ?!)。
barcelona cable8

しかしながら、バルセロナの町が一望できるのはよい。
barcelona cable9

アグバル・タワー(トーレ・アグバル)が見える!
barcelona cable0
薬にそっくりなタワーです

サグラダ・ファミリアも見える!
barcelona cable1

なんて盛り上がってるうちに、あっという間に目的地モンジュイック城に着いてしまいました。クマ夫も私も城には興味がないので、徒歩でさっさと丘を下りました。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記