motocchioの食いしん坊日記

豚肉の薄切りで肉じゃが

近所のアジア食料品店で、な、なんと、糸こんにゃく発見!!!

漂白されてまっちろなのは好みじゃないけど、そんな贅沢なことは言ってられない!即座に買い物かごに入れました。

これを店頭で見た時に真っ先に頭の中で叫んだ台詞:

これで肉じゃがが作れる~っ!

しかし、こんにゃくが手に入ったからといって、そんなにすんなり作れる訳じゃございません。イタリアには薄切り肉は売ってないのです。肉じゃがは牛肉で作りたいところですが無理なので、自家製の豚バラ薄切り使用。どうやって作るかというと、豚バラの固まりを買ってきて、小さなブロックに切り分けてから冷凍し、半解凍したものを薄切りにします。

ネットで調べたら、豚で作る肉じゃがのレシピもけっこうあるんですね。私は牛肉バージョンしか食べたことないので、興味津々で作ってみました。
肉じゃが2

できあがり~。
牛肉に比べてあっさりした味わい。初日は煮込みが足らなかったのか、味がまだしみてなかったし肉も固めでしたが、2日めはかなりおいしくなりました。

こんなに苦労してやっと作った肉じゃがなのにクマ夫曰く「牛肉で作った肉じゃがの方がおいしい」!!!どうしてこういうこと言うかね?!フンッ!

Comment

eco | 2012年09月25日 09:06
探し求めていた糸こんにゃく 手に入るようになって良かったですね!!さすが 西側 牛肉なんですね。我が家は関東 豚肉です。ちょっと厚切り肉の場合 鍋に 肉 にんじん ジャガイモ たまねぎ こんにゃく を順に重ねてのせ 上から 酒(多め) 砂糖 醤油 みりん 白だし をかけ きっちりと蓋をして 弱火で火にかけます。じっくり 15~20分蒸し煮みたいにすると お肉もやらかくなりますよ。水分は 野菜から出るから 調味料だけでもたぶん大丈夫です。ちょこちょこ鍋を覗きながら 試してみてください。
塊の肩ロースを切って作るのが 子供たちに人気です
お肉も多くて ボリュームも出るし 豚肉もおいしいですよ
もと | 2012年09月25日 14:10
>ecoちゃん
関東は豚肉ときいていたけれど、本当にそうなんですね。ecoちゃんスタイルの関東風肉じゃが、おいしそう!ぜひ作ってみたいと思います。アドバイスありがとう ^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記