motocchioの食いしん坊日記

ベトナム風グリーンパパイヤのサラダ

ブログを通じて日々食いしん坊スピリットを共有している江戸っ子マダム2人がこの夏ベトナムを旅した。ベトナムは一度だけ訪れたことがある大好きな国。おいしいものが路上にあふれている食いしん坊にとってはたまらない国。

先日行きつけのアジア食料品店で、な、なんと、グリーンパパイヤ発見!江戸っ子マダム2人が食いしん坊ハノイの料理教室で学んだグリーンパパイヤのサラダのレシピを試してみた。このレシピのポイントは、千切りグリーンパパイヤをぎゅうっとしぼってから胡麻油をまぶしておくこと。あとは、ライムジュース、ニョクマム(魚醤油)、塩、米酢、砂糖、チリソースを混ぜたドレッシングであえるだけ。私はオプションで冷蔵庫に残っていた激辛青唐辛子の小口切りも加えた。粗みじん切りにした煎りピーナッツとパクチー(香菜)をトッピングしたら出来上がり!
blog asian1
大きなパパイヤを一個包丁で千切りしたら
パパイヤが固くて最後の方は腱鞘炎になるかと思った...


胡麻油をまぶしておくので時間がたっても水っぽくならない優秀レシピ!このサラダは大根やキュウリでも作れるけれど、グリーンパパイヤで作るのがやっぱり一番おいしい。

特別な料理なので、普段お世話になっている友だちを4人を招いてアジアごはんの夕べとしました。

前菜の生春巻き。
121_10151066095356348_385308625_n
未だにコツがつかめずキッチリ巻けたり巻けなかったり

メインは、グリーンパパイヤのサラダ、ホーリーバジルと野菜の炒め物、チキンサテー。ジャスミン米を炊いたごはんを添えて。
blog asian 4
ビールがすすむ、すすむ

この日の主賓は、お皿の下に敷いてある手織りのランチョンマットをラオスみやげに持って帰ってきてくれたC.M.君。写真ではよくわからないが、白いビーズが直接あみこまれている凝った細工。色も渋くて気に入っている。

今回作った料理は個人的に反省点はあるものの、みんな喜んでくれてうれしかった。

emiさん、ecoちゃん、グリーンパパイヤのサラダ、おいしかったよ!

Comment

emi | 2012年07月10日 18:16
ついに青いパパイヤで本物みたいに作れたんだねー!
パパイヤはね、味がしみ易いように千切りじゃなくて、チーズおろし器とかでがんがんおろすと速いし食べやすいよ。
もと | 2012年07月10日 18:51
本物みたいに作れたのは、なんと、今回がたったの2回めよ。青いパパイヤ、ゲットできたら超ラッキー。やっぱり本来の材料で作ると断然おいしいねえ。マルちゃんも大好きなサラダだよ。

チーズおろし器!ああ、今までの苦労は何だったのか!教えてくれてありがとう。次回からがんがんおろすわよ〜ん♪
eco | 2012年07月10日 21:01
すばらしい!そこはイタリア?いや ベトナム?私たちのベトナム熱が そちらにうつったみたいで うれしいやら お恥ずかしいやら・・・・青パパイヤは チーズおろしみたいなのでひっかくようにして 削りました。あまり最後までは削らなかったんですが 味の問題か 硬さの問題か 単に危ないからかは
良く分かりません。 私はまだ 青パパイヤ 購入出来てません・・・ あ~食べたいな
もと | 2012年07月11日 04:33
>ecoちゃん
お二人のベトナム熱の影響で、私も焼け木杭に火がついてます!
東京だったらどんな食材でも手に入りそうなもんですが、大きな街だから見つけるのが大変なのかな。早く購入出来るとよいですねー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記