motocchioの食いしん坊日記

ゴーヤ卵とじ丼(肉なし)

先日ふたたび行きつけのパキスタン食料品店でゴーヤを買った。前回は大きいのを一本だったが、今回は短いのを4本。とりあえず1本めは梅酢あえ。2本めは1人お昼にゴーヤ卵とじ丼。豚肉の買い置きが切れていたので肉なしで。

ミニゴーヤ1本は種とワタをとって5ミリ幅に切り、苦味をとるために塩をふって10分ほど置いてから水洗い。玉ねぎ1/4個は薄切り。

フライパンを熱して胡麻油を入れ、まず玉ねぎを炒めて透明に数分したら、ゴーヤ入れてダシの素少々ふってから更に炒める。ゴーヤの歯ごたえを楽しむために炒めすぎないのがポイント。めんつゆ、日本酒を入れて、一煮立ちしたら、溶き卵1個流し入れて、蓋をして火を弱めて30秒。丼によそおったあったかいごはんの上にのせたら出来上がり。お好みで七味唐辛子をかけていただきま~す ♪
goya
おいし~い!

ゴーヤを初めて卵とじにしてみましたが、いいもんですねえ。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記