motocchioの食いしん坊日記

アブルッツォの串焼き:アッロスティチーニ

日本の焼き鳥、東南アジアのサテ、中東のシシケバブ。肉を串にさして炭火で焼く食習慣はユーラシア大陸の東西に点在しておりますが、イタリアにもあります。全国区じゃありませんが、地方区で。その名もアッロスティチーニ(arrosticini)。羊肉がよく食べられるアブルッツォ州の羊肉の串焼きです。

羊肉は苦手な私ですが、アブルッツォ州のは例外です。なぜか
アブルッツォ州出身の友だちが何人かいて、今までアブルッツォ産の羊肉を何度か食べたのですが、臭みが少なくておいしい。この州では肉といえば羊なので、手を替え品を替え羊肉を調理している模様。中でも全国的にアブルッツォ名物として有名なのがアッロスティチーニです。

アッロスティチーニはタレや調味料はいっさい使わな炭火焼。味付けはシンプルに塩のみ。

かれこれ10日ほど前の話になりますが、な、なんと、
、アブルッツォ州出身の職場の女友達I.T.さんがアッロスティチーニ・パーティーに招待してくれました!彼女は冷凍庫に故郷から持ち帰ったアロスティチーニを何百本と常備しているという噂は耳にしていたのですが、今回は参加者10人(大人8人子ども2人)に対して250本用意。
arrosticini01
焼く前のアッロスティチーニ
羊肉は1.5センチぐらいの角切り

arrosticini02
やたら陽気なI.T.さん(眼鏡の女性)とBFのM.M.さん(頭ぼさぼさの人)

アッロスティチーニ専用のコンロ2台使って豪快に炭火焼中!血湧き肉踊る光景(大興奮の私)!
arrosticini03
このコンロ、ほしい!!!

arrosticini04
I.T.さんとM.M.さんの愛犬ペッペも肉の焼けるいい匂いにうれしそう ^^

焼きたて!肉がかたくなるので、塩は火からおろす直前にふります。
arrosticini05

EVオリーブオイルをたらした薄切りのパン(ブルスケッタ)といっしょにいただきます。
sagra arrosticini 005

ビールにアッロスティチーニ、最高!!!ビールに焼き鳥で育った日本人、一点の曇りもなく心から感動!

sagra arrosticini 004
感動的においしいオリーブオイル
トスカーナの農家から買ったものだそうです


あれこれ他の料理は出さずにアッロスティチーニ、オリーブオイルをたらしたパン、お酒飲みを摂取するのが本場風。日が暮れてもひたすら串は焼かれます。
arrosticini11
こんがりいい感じで焼けてきております!

焼き加減を判断するのは当然のことながらアブルッツォ出身のI.T.さん。
arrosticini12

串をにぎって口でエイとしごいて食べるのが楽しいのは世界共通!
arrosticini07
小さい頃からおいしいものをもりもり食べて舌が肥えるのがイタリア人の典型

sagra arrosticini 020
お上品に食べるのはムリ
ためらいなく陽気に原始回帰するべし!

arrosticini08

arrosticini09

arrosticini10
ずっとうらやましそうにうろうろしていたペッペもパーティーの最後に1串!

女性陣の平均消費量20本、
男性陣30本。
arrosticini13
オレはこれだけ食べたぜ

食後はワインを飲みながらのんびりおしゃべり。最後は腹ごなしに私の常宿まで散歩して楽しい夕べは終わり。
arrosticini14

大いに食べ、飲み、しゃべる。思いっきりイタリアらしい陽気な時間をすごすことが出来て大満足の夕べとなりました。ホストのI.T.さん、M.M.さん、ありがとう!

Comment

eco | 2012年07月10日 08:12
肉とパンとお酒だけって 物凄く 潔いね!それにしても物凄い串の数。美味しさを表していますね。 私も焼き鳥食べたくなりました。
emi | 2012年07月10日 14:50
私も一瞬野菜を探しちゃった。
みんな食べてるところの写真がおもしろーい!
もと | 2012年07月10日 16:07
>ecoちゃん
本当にいさぎよいですよね!
宴といえば日本式にあれこれ出てくるもんだと未だに思っちゃうんですけど、おいしいものだけ単品だけっていうのもいいもんだなと実感しました。
焼き鳥食べたいです >_<

>emiさん
ははは、串ものを食べる図って、万国共通でおもしろいよね!この日は特にお調子者勢揃いで、みんなカメラ向けたらノリノリ〜。イタリア人って(特に男性)ホント能天気だわ...
Computer Support | 評価 2 | 2019年12月20日 18:41
Our group gives the best quality moving and packing provides within the trade, the
identical ones our professionals use day by day.
They've experienced the identical developments of runaway CVAs in their catchment areas.
Consider the breadth of the community to verify all
the workers have access to in-community physicians,
and whether or not the carriers have good relationships with physicians.
For those who decide to work with an agent, talk to more than one to find out
what completely different carriers provide. Brokers will work with you to evaluate the
key insurance coverage carriers in your area on plan designs and price.

Their offerings also can value less and they have entry to markets
that others might not have, akin to workers’ compensation insurance in certain industries.

However, you must bear the essential price. They typically have a close relationship with
their home workplace, which usually offers them extra leverage to make plan modifications.
— Brokers are unbiased, selling for multiple companies, and sometimes
can provide more options and a broader view of the marketplace.
Also, examine there are no hidden charges, taxes or costs. https://itsupportfrisco.com/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記