motocchioの食いしん坊日記

スモークソルト

友だちがイギリスみやげにこんなものをくれました。
Smoked Salt2

コーンウォール産のスモークソルト!
Smoked Salt1

海塩を燻製した塩。蓋をあけて匂いをかぐと、まさにスモークのよい香り!

すり鉢で細かくすって、鶏の胸肉にすりつけてフライパンで焼いてみました。
Smoked Salt3

お皿にもスモークソルトを添えて、かけながらいただきました。
Smoked Salt4

この塩、おもしろい!これを使うと、本当にほんのりスモークの香りがするのです!

今朝は思いつきで、フレッシュチーズをぬったパンにトマトをのっけて、スモークソルトを砕きながらトッピングしてみました。
smoke salt

これはめちゃくちゃおいしい!あんまりおいしいので、立て続けに3枚も食べてしまった(こんなことしてるから太る)。すり鉢で細かくすって使うよりも手でくだいて使った方が塩のおいしさがよりいっそう味わえます。

手軽に食材がスモークフレーバーになってしまうスモークソルト、いろいろな食材に使って楽しんでみようと思ってます。

Comment

eco | 2012年06月20日 07:59
便利に使えそうですね 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記