motocchioの食いしん坊日記

チャムチ・キンパ(ツナの韓国海苔巻き)

友だちの誕生日パーティーに韓国海苔巻きを作って持っていきました。安上がりに缶詰のツナを使ってみました。ツナ入りのは、韓国語でチャムチ・キンパ。他にあわせる具は何でもいいみたいです。今回は、卵焼き、にんじん、ほうれん草のナムルを入れました。

出来上がり図
sushi
巻き方が下手なのがお恥ずかしい... でも、味の方はなかなかでした!コチュジャンとマヨネーズを混ぜたタレをつけていただきます。このタレが大ヒット。おすすめ。みんな大喜びで食べてくれたのがうれしかったです。

勢いにのって翌日もチャムチ・キンパを2本巻きました。この日は、ツナ、にんじん、アボカド、きゅうりをあわせました。ツナは細かくほぐして、コチュジャンとマヨネーズで下味をつけました。巻くのは、巻き簾よりもラップの方が簡単にしっかり巻けるとネットに書いてあったので、そうしてみました。これホント。具もちゃんと真ん中になりました。
kimpap
この日のメニュー:チャムチ・キンパ、赤かぶの塩揉み、いんげんの胡麻和え、即席大根キムチ、車麩の唐揚げ

ツナに下味をつけたのですが、全体的に塩味がたらなかったので、結局この日もコチュジャンマヨをつけて食べました。

韓国海苔巻きは、ごはんに胡麻油を混ぜないから切る時に包丁にくっつかず切りやすいのがよいですね。ツナを巻いたものは経済的ですし、軽いので、いくらでもパクパク食べられます(食べすぎ注意)。

とりあえずAsahi Super Dryで乾杯してから、2杯めは室温の日本酒といっしょにいただきました。

わたしの不細工なキンパとはちがって、こちらの方のキンパは実にうつくしい!日本の主婦、おそるべし。わたしももうちょっと上手に巻けるようがんばってみます。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記