motocchioの食いしん坊日記

虎の尾:サンセヴィエリア・スタッキー

植物が大好きですが、次から次へと枯らしてしまう自分。唯一何とか育てられるのが、手入れが比較的簡単な多肉植物です。

クマ夫が、今年のバレンタイン・デーに、ずうっとほしいと思っていたサンセベリア・スタッキーをプレゼントしてくれました!
stucky
通称、虎の尾

原産地アフリカ、南アジアなど熱帯の乾燥地帯。非常に頑健で、乾燥や日照不足に弱いとのこと。ただし、多湿に弱く、水をやりすぎると枯れてしまいます。実際、水やりは3ヶ月に一回だけ。手入れが簡単といえば簡単だけれど、水やりを忘れちゃいそうなのが心配。

現在のサイズは、一番長い虎の尾っぽが35センチぐらい。さらに雄々しく育ってくれるとよいなー。

Comment

eco | 2012年03月06日 14:11
愛されているんですね~うふ 日本とは違い いい習慣ですね。うらやましいわ~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記