motocchioの食いしん坊日記

イタリアンな白菜ミルクスープ

相変わらず毎日寒いです... お酒を飲まないお昼は、鍋とかスープとか温かい麺以外食べたくない >_<

最近一人お昼は四川風麻婆春雨ばっかりで飽きて来たので、がらりと路線変更して冷蔵庫にあった材料でミルクスープ、作ってみました。入れたのは、白菜、じゃがいも、葱、パンチェッタ、無添加鶏ガラスープ、月桂樹の葉、胡椒、牛乳、水。野菜はいずれも早く火が通るように小さめに切ります。

以上の材料を鍋で20分ほど野菜が柔らかくなるまでコトコト煮て、最後にコーンスターチを水で溶いたものを加えて少しとろみを加えます。トーストしたバゲットのスライスを添えて、ボナペティト〜
milk soup
う〜んおいしい ♪

2杯めは、アツアツのスープの上に冷蔵庫に中途半端に余ってたクリーミーなゴルゴンゾーラを大さじ1杯ほどトッピング。
milk soup2
青カビがほとんどないトロ〜リとしたタイプなので、スープにたちまち同化
写真では入ってるのか入ってないのかサッパリわかりませんね ^^;


これは激ウマ!チーズなしでも十分おいしいですが、チーズありは一ランク上!これはパンがすすみます。チーズは旨味の固まりですから、別にゴルゴンゾーラじゃなくても、パルミジャーノでも何でもお好みのチーズを加えたらOK。

また、他の材料に関しても、パンチェッタじゃなくても普通のベーコンでもハムでも鶏肉でも何でもありでしょう。野菜もお好みで。エリンギとかしめじとかコーンとか入れてもおいしそう。ただし、白菜だけははずせない。

食べ終わって身体がポカポカ〜 寝不足だし何だか眠くなっちゃった -_- zzzzz

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記