motocchioの食いしん坊日記

焦がしパンチェッタとラディッキョのサラダ

前にラディッキョはイタリアの冬野菜の花形であると紹介しました。いくつか種類があって料理によって使い分けます。最近は市場で丸くて小玉なのをよく見かけます。これはサラダに最適。食べやすい大きさにちぎって、EVオリーブオイル、塩、黒コショウ、バルサミコ酢(安物で甘みがない場合はお砂糖か蜂蜜を加える)をようく混ぜたドレッシングで和えます。

このまま食べても十分おいしけれど、もう一手間かけるともっとおいしい。ちっちゃな角切りにしたパンチェッタ(イタリアのベーコン)をカリカリになるまで焼いて、熱々をドレッシングで和えてあるサラダの上にジャっとかける。ようく混ぜてから各自お皿によそおいます。
brucciattini1

ブルチャティーニ・アッラ・バルサミコ(Bruciatini all'aceto balsamico)というロマーニャ地方辺りでよく食される冬の定番サラダです。ブルチャティーニとは切ったベーコンをキツネ色になるまで焼いたもの。これとバルサミコ酢は黄金の組み合わせ。

brucciattini2
お酒がいける方は軽めの赤ワインもいっしょにどうぞ ♪

Comment

eco | 2012年02月11日 10:15
このブログみてると いつもワインが飲みたくなってしまうんですよね~今日は休日 明るい陽のしたでも 堂々とワインをいただくことにします
もとっきょ | 2012年02月11日 16:44
あはは、年中飲酒推進キャンペーン中のブログだったんですね ^^; 本日は何をアテにワインを召し上がられるのでしょうか。人ごとながら何だか楽しみ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記