motocchioの食いしん坊日記

鮪のタタキ

市場で衝動買いした鮪を使った料理第2弾は鮪のタタキ!

サクにきつめの塩こしょうしてから、オリーブオイルで表面をサッと焼いて薄切りしてお皿に並べる。葱の細切りをオリーブオイルでサッと焼いたものをトッピングして、和洋ダレ(だし醤油+醤油+粒マスタード+EVオリーブオイル+砂糖少々)をかけて出来上がり。

lunch2
イタリア産コシヒカリで炊いたごはんの上にのっけて

家にいない時は不足しがちな野菜をたっぷり使ったお昼ごはん。
しあわせでした。
lunch
左上から時計回り:鮪のタタキ、いんげん黒ごま和え、かぶの即席漬け、白菜ゴボウ汁(前日の残り物)、ごはん

Comment

eco | 2011年12月05日 16:31
お~~~完璧な日本食ですね!はるか遠くでも 日本食食べてくれていると なんだか うれしくなりますよ
もとっきょ | 2011年12月06日 15:49
こういう食事がやっぱりいちばん落ち着きますよ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記