motocchioの食いしん坊日記

餃子ターサイ麺食べながらオリンパスを憂う

先日皮から手作りした水餃子の余りが冷凍してある。冷凍餃子って、茹でてよし、焼いてよし、スープに入れてよし、便利ですよね。昨日の1人お昼にも活躍。冷凍餃子とターサイ、蝦子麺(中国の細い麺)でスープ麺。
men
胡椒をたっぷりかけていただきまーす
緑豆春雨を使った方がよかったかな

今日の夜は、一週間寝かせておいたキムチを食べる予定。冷蔵庫の中で強烈な臭いを放っている。よく発酵しておいしく漬かっている予感 ♪

話は180度かわるが、オリンパスが損失隠し問題で大変なことになっている。株価は暴落し、上場廃止もささやかれている。ここ2年ほどオリンパスのマイクロ一眼カメラを愛用していて、この夏新しく出た新しいモデルに買い替えようと思っていた矢先のこと。新しいカメラで撮る分には構わないが、会社がつぶれて、何かあったときにメンテナンスしてもらえなくなってしまったら困る。デジカメ部門は相当赤字だったらしい。そりゃ、デジカメ市場は競争激烈だもんね。まず頭に浮かぶのは、総合力でキャノン、ニコン。プラス、コンデジ部門でパナソニック、Sony、通好みのRicoh。オリンパスがかろうじて頑張ってるのは、パナソニックと競争してるマイクロ一眼のe-penシリーズだけのような気がする。風前の灯火のオリンパス、デジカメ部門はただ同然でどっかにたたき売られてしまうのか。自分が気になるのは自然とカメラ部門なのだけれど、オリンパスのメインな事業は実は医療機器。内視鏡シェアは何と世界の7割らしい。こんな会社が海外のハゲタケに買収されてしまうのは、ほとんど国難。買収されるのなら国内の会社でありますように... 動向を見守りたい。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記