motocchioの食いしん坊日記

野菜たっぷりのケークサレ

最近日本では、フレンチのケークサレなるものが流行っているらしい。ケークはケーキ、サレは塩、つまり塩味のケーキだ。ちょっと前に、何でも新しいものをすぐ取り入れる食いしん坊友だちのeさんがブログで紹介していて、かなり心惹かれていた。キッシュよりも軽く、日持ちはするし、作り方が簡単とのこと。よいではないですか!

昨日は、5年間家族ぐるみのつきあいだった友だち夫婦のお別れ会だった。ダンナさんの栄転でアメリカに引っ越すことになったのだ。ポトラック・パーティーらしいので、ケークサレを作って差し入れることにした。

普通はパウンド型で焼くものらしいが、家にはないし、大人数用に切り分けるにはよくなさそうなので、四角い型で焼くことにした。中に何を入れるか迷ったが、ちょうど家にあった野菜を使うことにする。

分量は迷ったが、いろんなレシピを総合して、以下のようにした(パウンド型の分量の3倍)。

野菜  450グラム
(ズッキーニ 2本、赤ピーマン半個、赤玉ねぎ1個)
ハム  100グラム
塩こしょう

A {卵 6個
EVオリーブオイル 大さじ9
粉チーズかチーズのすりおろし 100グラム
牛乳 200cc
塩 小さじ1}

小麦粉 300グラム
ベーキングパウダー  小さじ3

作り方
1 あらかじめオーブンを180度に熱しておく
2 野菜はみじん切り、ハムは幅1センチに切り分けたものを千切り。フライパンにサラダオイルを熱し、ハムを炒めていい匂いがしてきたら、玉ねぎ、赤ピーマン、ズッキーニの順に加えていく。最後に塩こしょうで味付け。
3 ボウルでAの材料をようく混ぜて、炒めた野菜とハムを入れて更に混ぜる。
4 ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを少しずつふるい入れ、ようく混ぜる。オリーブオイルをぬって、ベーキングペーパーをしいておいた型に入れる。
5 オーブンで40分焼く

確かにとっても簡単。炒めて混ぜて焼くだけ!
lunch10

初めて試すレシピなので、おいしいかどうかわからず、味見せずに持っていくのはちょっと不安だったから、会場で切り分けるときに、こっそりクマ夫と一切れ目を味見。これはいける!軽くてしっとり。子どもも好きそうな味。
lunch09
平たい型で焼くと、見た目がスパニッシュオムレツ ^_^;

好評で、あっという間に売り切れ 

簡単でおいしいから、また作ろうっと ♪

Trackback

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記