motocchioの食いしん坊日記

簡単薩摩揚げ

先日、お友だちのブログで自家製薩摩揚げの日記を読んで、ひさしぶりに食べたいなあと思っていたら、土曜日恒例の青空市場で冷凍ものじゃないタラの切り身、発見!私に船とはこのこと。早速その日の晩に薩摩揚げにしました。

いつもはキューピー3分間クッキングのレシピを参考に豆腐入り薩摩揚げを作るんですが、今日は栗原はるみのレシピで作ってみました。まずはすり身の準備。300グラムの大きな切れを買って適当な大きさに切り分け、卵白、砂糖、酒、塩といっしょにフードプロセッサーにかけたら、あっという間に出来上がり〜。
satsumaage1

赤玉ねぎの薄切り入り、それから、コーン+チーズ+赤玉ねぎ少々の2種類作りました。少なめの油で揚げ焼きに。
satsumaage2

辛子醤油でいただきました。どちらもそれなりにおいしかったけど具を入れすぎた!

芋焼酎のお湯割りで一杯飲みながら食べたかったんですが、この日は休肝日と決めていたのでパス。でも、食後に、クマ夫と、こういうものを食べながら何も飲まないのはやっぱりさびしいねという話になりました ^_^;

Comment

eco | 2011年09月26日 10:04
完璧な手作り、さすがですね。次回は私も やってみますね!
もとっきょ | 2011年09月26日 14:15
>ecoちゃん
外国暮らしだと、出来合いの物が何もないので、
やむを得ずの手作りです ^_^;
でも、とっても簡単なので試してみてください!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記