motocchioの食いしん坊日記

リグリアの夏:レッコのフォカッチャ

数日お休みしたリグリアの夏報告、再開します。

リグリアはフォカッチャが有名であることには既にふれましたが、中でも私が大好きなのがレッコのフォカッチャ(focaccia di Recco)!リグリア州のレッコ(Recco)という街の名物です。うす〜い生地の間にフレッシュチーズがはさんであるフォカッチャです。詳しくは、こちらのブログサイトをご覧になってくださいね(作り方動画あり!)

サヴォーナには、本場のレシピで作っているレッコのフォカッツァがスペシャルのお店があります。もちろん食べに行ってきました。

1枚で3度おいしいバージョンを注文。1枚で、プレーンのレッコのフォカッチャ、プロシュートをトッピングしたもの、トマトソースとアンチョビーを載せたものが楽しめるようになってます。
focaccia di recco

さすが本場のレシピを使ってるだけのことはあって、今まで食べたどのレッコのフォカッチャよりも生地がうす〜く中のチーズがとろ〜りでした!絶品であります。どの味もおいしかったですが、やはり定番のプレーンが一番よかったです。このお店はビールの品揃えがいいので、ビールを頼みましたが、レッコのフォカッチャには冷たい白ワインがぴったりだと思います。

レッコのフォカッチャ(focaccia di recco)は、リグリアのパン屋やフォカッチャ専門店でもよく見かけます。生地は厚めで、中にハムがはさんであることが多いです。これはこれなりのとてもおいしい。リグリアにお越しの際は、ぜひお試しあれ。

Comment

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記