motocchioの食いしん坊日記

きゅうりキムチ

これまた土曜日の朝市で、普段見かけないキュウリを買いました。欧米で一般的に出回ってるキュウリは太くて水っぽくて根性ないんですが、これは見るからに根性入ってそう。
kyuri

正解でした。根性入りまくりです。食感は日本のキュウリに似ていて、実がカッチリ詰まっていてカリカリ~。1本は乱切りにして塩を少しまぶして夕飯にいただきました。おいしいかった 味は日本のキュウリにそっくりでございます。残り5本は大好物のきゅうりキムチに漬けるのは初めてです。ちょっとドキドキ。

さて、行きますよ~。まず、板ずりしたキュウリを3%の塩水につけて重石をして一昼夜漬けます。それから薬味の用意。大根と人参の千切りを塩揉みにしてからコチュカル(韓国唐辛子)、アミの塩辛(手に入らないから、ナンプラーで代用)、ショウガとニンニクのみじん切り、醤油、砂糖、胡麻油などを混ぜた薬味をまぶします。キュウリの端を切らないように十文字に切って薬味を中に詰めて、重石をして漬けて出来上がり。
kyuuri_kimchee2
白菜キムチよりずうっと楽でいいわ~

待ちきれなくて漬けてからすぐ夕飯に2本食べちゃいました。おいしい~

今さっきネットでチェックしたら、あまり日持ちしないらしいのです。あと3本、早く食べきっちゃわないとね。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記