motocchioの食いしん坊日記

実家で料理したもの

里帰り中は母親の手料理を満喫するつもりでしたが、私がご飯を作ることもけっこうありました。

ingen
左から時計周りで:
インゲンの干し貝柱炒め(ウー・ウェンさんのレシピ) > 超オススメ!
白イカと青ネギの中華サラダ
胡瓜とミョウガの酢の物(ミョウガ大好き~!)

potato_tarako
じゃがいものシャキシャキたらこ炒め(これもウー・ウェンさんのレシピ)

dinner
最後の夜に作った夕飯
右上から:トマトと卵の中華炒め(これまたウー・ウェンさんのレシピ)
白イカと胡瓜のサラダ
油揚げと青菜の煮びたし


白イカと胡瓜のサラダは思いついて適当に作ったもの。刺身用の白イカを丸ごとさっと茹でたら(表面だけ火が通るぐらい)、氷水で冷やして千切りにし、胡瓜と青じその千切りとお皿に盛りつけるだけ。ポン酢で召し上がれ。お好みでおろしショウガも添えます。新鮮な白イカはお刺身と決まってます。両親は最初「もったいない!」と抵抗しておりましたが、食べながら喜んでおりました

こうやって振り返ってみると中華率、高っ!たまたま母が移動図書館から借りてきてたウー・ウェンさんのレシピ本の影響がもろに出ておりますね 

Comment

eco | 2011年08月14日 08:33
野菜たっぷりのメニューで やさしい料理ですね 日本にいると 日本のおかずなんですね
emi | 2011年08月14日 09:11
ウー・ウェンさんの本のタイトル覚えてる?すごくよさげ!おいしそう!
もとっきょ | 2011年08月14日 15:38
>ecoちゃん
台所に日本ならではの野菜がたくさんで、
毎日料理するのがとにかくうれしかったです。

そう、日本にいると、日本のおかずです!
イタリアン食べたいとかこれっぽちも思わなかった。
で、イタリアにいてもけっこう日本のおかずなんです(昨晩はゴーヤチャンプルー^^;)

>emiさん
とってもいいい本だったよ!
挿絵もかわいいし、アドバイスもいろいろ。
私も買おうと思ってまーす。
リンク、ブログの文中にはっておくね〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記