motocchioの食いしん坊日記

大長茄子

母がスーパーからとてつもなく長い茄子を買って帰ってきました。見てビックリ!いったいどのぐらい長いかというと、百聞は一見にしかず、写真をご覧ください。

nasu20

熊本特産です。Wikipediaの説明にはこうありました:
長さが60cm前後にもなる、日本でもっとも長いナスである。熊本鹿本地域で30年以上前から生産されており、気温が低いほど長く成長する。一年を通して栽培されている。現在熊本県伝統野菜に認証されている。

無性に茄子と枝豆の炒め物が食べたくなったので、ひさしぶりに作りました。
nasu21
豚肉の薄切りも加えて、豆板醤入りのあんかけ風仕上げに

後日ネットで知ったのですが、ふつうの茄子に比べて皮が固いけれど、アクが少なく、実はとてもやわらかいらしいです。実際、実は確かに柔らかくて、こんがり揚げたものを炒めるとたちまち実がくずれてきました。無念。

ちなみに、こちらのサイトによると、大長なすは焼き茄子に最適らしいです。

Comment

eco | 2011年08月13日 06:45
うんぎかと思ったわ~枝豆の存在さえ 目に入らなかった!長なすはよく見るけど こんなに長い 大長なすは 初めて見ました 
もとっきょ | 2011年08月13日 19:18
>ecoちゃん
確かにうなぎに似てるっ!
emi | 2011年08月13日 23:27
中国のナスも長いけど、日本にもこんな長ナスがあるのね。
もとっきょ | 2011年08月14日 17:14
>emiさん
中国にはとんでもないサイズの驚き食材がいろいろありそう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記