motocchioの食いしん坊日記

山陰海岸ジオパーク

夏は海の季節です!妹家族が海が大好きな私を城原(しらわら)海岸へ連れて行ってくれました。この海岸は山陰海岸ジオパークの中にあります。山陰海岸ジオパークは鳥取砂丘、浦富海岸を含む山陰海岸国立公園を中心とした貴重な地質遺産を含む、東西約110kmの自然公園エリアを指します。2010年、ユネスコが支援する「世界ジオパークネットワーク(GGN)に加盟認定されました。(以上こちらのサイトから引用)。城原海岸は岩場が多い独特の地形に特徴があるんだそうです。

城原海岸辺りの公道は崖に沿って走っています。車を停めてから海岸へ続く木製の階段を下りていきます。階段は木々に囲まれています。
blog1
海が見えてきた!

blog2
確かに岩の形がおもしろいねえ
子どもの遊び場に絶好だ!
浅瀬には小ガニとか小さな魚とか海の生き物がたくさんいそうだし

海岸に向かって左手に歩いていくと、大きな岩に囲まれた浅瀬に出ます。
blog4
水がきれいだー
足をつけると気持ちいい!

blog3

妹の家で手作りタコ焼きがメインの昼ご飯を食べて一休み。
blog5

お次は、私の熱いリクエストで、鳥取砂丘!
blog6
まずここで全貌を眺めて

blog7
丘を目指す

blog9
丘を登りきったすべてのものへのご褒美
潮風が感じながら思い思いに時をすごす
(写真をクリックすると大きなサイズになります)

geopark10
そして、丘をくだって、再び登ってスタート地点へ

里帰りの際はよく父に写真を撮りに連れていってもらうんですが、合計10分しか待っていてくれません(イラチ!)今回はのんびりすごせてよかったわ~。写真も心置きなくたくさん撮れました。妹家族に感謝!

Comment

emi | 2011年08月18日 23:48
何度も写真で見たけど、きれいなところだねー。
とっこ | 2011年08月19日 01:34
きれいやね〜、青も緑もきれい。
しかもあんまり込んでないね。
一度行ってみたい!
もとっきょ | 2011年08月19日 03:55
いいところだよ〜。ぜひ一度遊びにきて!
砂丘見物の後は日本海の幸を堪能っていうプランがおすすめ

ただし天気が悪いとかなり悲惨...
お出かけの前は天気予報チェックをおわすれなく〜。
eco | 2011年08月19日 11:13
私も一度行ってみたい!大きな砂時計もみたいし 出雲大社も行きたいし・・・海の幸も堪能したいな~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記