motocchioの食いしん坊日記

花付きズッキーニとサフランのパスタ

ひさしぶりに土曜日恒例の青空市場に行ってきました!いつもチェックする農家のおじさんのスタンドで、小ぶりのなす4個、きゅうり2本、それから、花付きズッキーニ10個購入。全部で2ユーロ70セント(300円ぐらい)なり。いつもビックリするぐらい安いので、お金を払いながらちょっと申し訳なくなる。

それはさておき、花付きズッキーニ。花のさきっぽに人差し指大のちっちゃなズッキーニがついてくる。フリットやパスタにして食べます(そういえば、天麩羅そばにしたこともあった!)。今日は、クマ夫のお母さんのレシピにインスピレーションをもらって、サフラン入りのパスタにしてみました。

mini_zucchini_1

mini_zucchini_2


1 花とミニズッキーニはざっと洗ったあと、水気を切って、それぞれ、輪切りにしておきます。
2 フライパンにEVオイルとにんにくの固まりを入れて温めます。にんにくがチリチリ音を出し始めたら、ズッキーニ投入。両面がキツネ色になるまで中強火で焼きます。
3 パスタを茹でます(ショートパスタがおすすめ)
4 ズッキーニが焼けたら、湯剥きしてから小さく切った完熟トマトかトマトソースを入れてざっと混ぜ5分ほど煮込みます。ズッキーニの花も入れて、更に2〜3分。煮え詰まったら、カップ1/4ほどのサフラン水を(あらかじめ用意しておく)加えます。我が家はピリ辛が好きなので、今日は鷹の爪かフレッシュ・ペペロンチーノの小口切りも加えました。塩味を整えます。
5 ゆだったパスタを入れて、これでもかとようく混ぜます(火は止めない)。
6 最後にフレッシュバジルの千切りを加えて、もう一度混ぜて出来上がり〜

mini_zucchini_3
トマトとサフランの相乗効果で鮮やかなレッドイエローな仕上がり
パルミジャーノ・レッジャーノのすりおろしをかけてbuon apetito!


おいしかったです!サフラン入れなくてもおいしいけど、入れた方が断然おいしいような気がする。

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イタリア在住、ときどき日本。
食いしん坊でカメきちな日々を気まぐれにつづります。
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ
motocchioの食いしん坊日記